健康診断で残念だったところ [単身赴任]

一昨日、毎年恒例の健康診断だった。単身赴任始めて2回目の健康診断だった。

嬉しかったのは体重で、昨年と全く同じ体重で、70kgを切っていた!
しかしお腹周りは、1センチ太って85cmをオーバーしていた。

単身赴任してから約1年と4ヶ月。
現在の在宅勤務率は60%(2日出勤3日在宅)で、
 出勤する日は片道40分の距離を自転車で通っている。
 出勤かつ雨の日は、片道30分の距離を傘を差して歩いている。
 在宅勤務の日は、朝7時から1時間散歩をしている。
 在宅勤務かつ雨の日や土日は、休んでいる。
このルールで、これまで継続してきた。

アイフォンの歩数で確認してみると、1日平均1万歩、歩いていた様だ。
 2022年4月〜7月 10,080歩
 2021年4月〜3月 9,430歩

以前このブログに記したが、単身赴任前の1日あたりの歩数は、6,000歩弱だった。
 2021年1月〜 3月 5,583歩
 2020年1月〜12月 5,596歩
 2019年1月〜12月 6,416歩
 2018年1月〜12月 5,941歩
 2017年1月〜12月 5,983歩
 2016年1月〜12月 4,202歩

1日1万歩を歩く事で、もう少し体重が減って、お腹周りも痩せていいと思うのだが、そこまでの効果はなかった様だ。原因として思い当たるのは、2つある。

1つ目は、この春4-5月頃、お腹が減って、晩ごはんを多めに食べた上にスナック菓子を食べた日が多かった事だ。確か6月に自宅で体重測った時、71.5kgあったのを覚えている。ここから約1ヶ月で70kgを切ったのは良かったと思うが、来年はもう少し計画的に体重を減らしたい。

2つ目は、今年1月から、好酸球性副鼻腔炎の治療薬としてデュピクセントという自己注射を2週間毎、お腹に打つ様になったからと思われる。デュピクセントの副作用として太ることがあると読んだことがある。お腹のおへそ周りに自分で打つのだが、なんとなくおへそ周りが常に腫れている様に見える。

血液検査の結果はまだだが、来年に向けて、デュピクセントの副作用以上に痩せる努力を続けていきたい。
タグ:歩数

自転車のパンク(後輪)とチューブ交換 [単身赴任]

昨日会社に自転車で行って帰ってきた。そして今朝イオンに行こうかなと思ったら、後輪の空気が抜けていた。後輪のパンクはこれで3回目、しかもこの1年半の間に。

いつもの自転車屋に持って行って、見てもらった。

パンク箇所を見つけて直してもらって、チェックしてもらっている間にもう一箇所パンクした。経年劣化を疑い、チューブごと交換してもらった。

これで当分の間(2-3年)はパンクしないだろうと思いたい。

支払ったお金 2,178円
(内訳)
 インナーチューブ 1,078円
 後チューブ交換  1,100円
タグ:修理 自転車

またまた自転車のパンク(前輪) [単身赴任]

5/23にパンクの修理が終わって、5/28にイオンモールへ行って帰ってきただけで、5/31の朝出勤しようとしたら、また空気が抜けていた。前回と同じ前輪がパンクしていた。

今日(6/6)、自転車屋に修理のため持って行ったら、チューブを交換した方が良いかもと言われ、前回のパンク修理代を差っ引いた上で、チューブ交換をしてもらった。これで前輪のパンクは無くなる事だろう。

支払ったお金 1,198円
(内訳)
 インナーチューブ 1,078円
 前チューブ交換  1,100円
 値引き       -980円

タグ:修理 自転車

1人カラオケに行ってきた [単身赴任]

今週末は娘たちがテスト期間中ということもあり、単身赴任先で過ごした。そして、初めて「1人カラオケ」にチャレンジした。「カラオケ」は何十年も行ってなくて、久しぶりだった。

最寄りのカラオケ店で、なんと最大3時間で500円というポスターを見つけた。しかも、モーニング(食パン+ちょっとしたサラダやたまご)付きだと言う。

朝6時以降8:15までに入店し、朝9時までに出ないといけない、という超早起きが条件だった。最近歳のせいか早起きには苦労しない。カラオケが楽しみ過ぎて4時半には目が覚めたのだった。食パンが不味かった時のため、バナナだけを食べて、5:40には家を出た。

「DAMにしますか、JOYSOUNDにしますか」と聞かれたが、どっちがいいかわからなかったので、勧められるがまま、JYUSOUNDの部屋に案内された。

最初は発生練習を兼ねて、「浪漫飛行」「風になりたい」といった比較的歌いやすい(はずの)曲をチョイスしたが、あまりに声が出ず、腹筋が弱っている自分に気がついた。大きな口を開けて歌うことも忘れていた。

それでも、今回歌いたかった「残響讃歌」は多分7-8回は歌ったと思う。最後に録音して聞き直したが、自分のあまりの下手さを再認識した。

他、いろいろ歌ってみたが、「サイレントマジョリティ」「グッバイ宣言」が歌っていて面白く、難しいが人前で歌える様になりたいと思った。

「廻廻奇譚」「リライト」も歌いたい曲ではあったが、全く歌えなかった。さらに歌えなかったのは、YOASOBIの「怪物」。この曲は言葉の1文字ずつの音程をピシッと変えなければならず、これこそ今の自分には到底歌えそうになかった。いずれこの3曲にはチャレンジしたいが、当面は諦める事にした。

まずは「残響讃歌」を人前で歌えるレベルに上げたい。なおかつ、歌って気持ち良くなりたいが、今日は全く声が出ず無理だった。そして次は「サイレントマジョリティ」「グッバイ宣言」にチャレンジする、という目標ができた。

ところで「サイレントマジョリティ」を歌っていて、当時は学校生活の歌というイメージだったが、今回改めて歌詞を読んで、今のロシアの人々に聞いて欲しいと、思った。

最後に、500円で朝食付きだったら、毎週チャレンジしても良いかも、と思う。歌う事で、腹筋強化、口の周りの脂肪燃焼、そしてお腹から声を出す事でストレス解消につながると思った。でも今日は、お腹から声を出せなかった。今後そうなる様に腹式呼吸含め練習したいと思った。
タグ:カラオケ

自転車のパンク(前輪) [単身赴任]

昨日、自転車がパンクして自転車屋に修理をお願いしていた。そしてさっき取りに行ってきた。

我が自転車のパンクは、1回目は草津へ単身赴任する前、2回目は今年3月、そして今回が3回目となる。

1-2回目は後輪だったが、今回初めて前輪がパンクした。

一昨日ニトリに行って帰って来た(片道10分くらい)だけだった。そして昨日、お昼過ぎにイオンへ行こうと自転車を出したらパンクしている事に気づいたのだった。

先週はビワイチチャレンジしたのにパンクしなかった。不幸中の幸いだったのだろうか。ビワイチ中にパンクしたらという事は考えてはいたが、自分の中ではパンクしないだろう、という勝手な考えで強行したのだった。

パンク修理にかかったお金 980円。
タグ:自転車 修理

ビワイチ チャレンジ! [単身赴任]

先週末の5月14日(土)、「ビワイチ」にチャレンジした。

「ビワイチ」とは、琵琶湖を自転車で一周することを言うらしい。

滋賀県に住んでいたらチャレンジしない理由はないと思い、GW明けにふと思いつき、まだ暑くないこの季節でしか行けないと思い、思い立った。

草津の自宅で朝5時に起き、6時に出発、そして帰ってきたのは夜10時。16時間のうち、食事の時間以外は、ほぼ自転車に乗って、観光も何にもなし。ただひたすら自転車を漕いだのだった。走行距離にして200キロ。もう、本当にヘトヘトになった。翌日は身体が動かず1日中寝るしかなかった。

スクリーンショット 2022-05-22 7.54.51.jpeg

ビワイチでは幾つかチェックポイントを用意してくれていて、要所要所で(クイズに答えて)チェックすると、証明書を発行してくれる。せっかくなのでこの証明書を発行してもらうためにチェックポイントを5つ探して通過した。

④の「道の駅近江母の郷」までの1-2時間が滅茶苦茶しんどくて、今ならまだ引き返せると、何度も思っては踏みとどまった。ここでお弁当を買って、1時間くらいゆっくり休憩しながら食べたら、なんと少し回復してまた自転車を漕げる様になったので、引き返さず前に進む事にした。

そして、次の⑤の「JR長原駅」までの道のりが、振り返ると一番難所だった様に思う。向かい風で、さざなみ街道と書いてあるのに、大荒れで波がとても高かったのを左手に見ながら自転車を走らせた。そして途中から上り坂が出てきて、ちょっとでも上り坂になると、すぐ諦めて自転車を降りて歩く様になった。結構歩いたと思う。

最後のチェックポイント、⑥の「びわ湖高島観光協会」でコンビニを見つけたので、せんべいとチョコレートを買って、エネルギーを補給した。この辺りから、比較的下り坂が多くなり、スピードも比較的出しやすかったが、疲れて足が動か無くなっていて、立ち漕ぎ(体重で左右のペダルを漕ぐ)を頻発した。

計画では、⑥の「びわ湖高島観光協会」に着いた18時頃には帰れるだろうと思っていたのだが、そこからまだ4時間走ったのだった。

本当にしんどかった。中学に上がって運動部に入って最初の練習がとてもキツかった事を思い出した。その時以来のしんどさで、本当に何度も引き返そうとしたし、宿泊施設を探して1泊するならここだなと目星をつけ、何時頃までに宿泊予約の電話すべきかとか、朝ごはんだけは出してもらおうかなとか、こんな事ばかり考えて漕いでいた時もあった。

天候的には、朝は確か19度と暖かかったが、日中はほぼ曇りで14度くらいまで下がったと思う。ずっと半袖短パンで漕いでいたが、⑥の「びわ湖高島観光協会」からは寒くてジャケットを羽織った。ジャケットを持って行って正解だった。それでも日焼けしたのだが、天候的にはベストだったと思う。

また今度チャレンジするか、と問われると「もういいです」と、今の自分は言うだろう。

使ったお金

--------------------------
合計    2,531円

近江富士に登ってきた2 [単身赴任]

昨日、曇りがちな天候でちょうど良いと思い、近江富士(三上山)に登ってきた。昨年7月に初めて登ったのだが、この時は暑くて、蚊が多くて苦労したので、今回は少し早めの涼しい時期にトライした。

曇りがちではあったが、陽が照る時間は暑くなった。しかし、4月なのでそれほどではなかった。そして蚊は居なくはなかったが、かなり少なくて快適だった。思惑通りで、快適な山歩きだったと思う。

09:20 出発(自転車)
11:00 登山口
11:55 山頂
12:25 山頂出発
13:05 登山口に戻る
    花緑公園散策(自転車)
13:50 花緑公園出発(自転車)
14:40 自宅に帰る

途中、守山のkupuというパン屋でパンを買って、それを山頂で食べた。美味しかった。

行きは55分で山頂に到達した。前回1時間かかったので、(少しは体力ついたのかもしれないが)もっとサクサク登れると思っていたので、まだまだ、と思った。そして、老若男女の登山者を見て、特に自分より年上の方々が元気に登山しているのを見て、更にまだまだ、と思ったのだった。
タグ:山歩き

浄水器を購入 [単身赴任]

さっき、浄水器をポチった。
アマゾンで、3,680円。

楽天市場で同じものを探したところ、3,842円。
ただポイントが10%以上付いたから、結果的には楽天市場の方が安いと思い、楽天市場でポチった。

アマゾンと楽天市場、今後どっちで買うのか悩まねばならない。

追記
今日(4/24)、アマゾンの価格を見たら、3,380円と300円値引きされていた!楽天市場でポイント還元を加味した価格より確実に安いので、今回はアマゾンで買うのが正解だった。残念。

在宅勤務用のワークチェアを購入 [単身赴任]

昨年、長女の勉強机に使う椅子を買い替えた。その時にOKAMURAというメーカーの存在を知った。

今回、自分用に同じOKAMURAのワークチェアを購入した。長女のチェア(CG-M)より少し座面が広く、背もたれ部分が高く、肘置きが付いているタイプにした。「フルーエント」と名前が付いていた。もう一段上のクラスに「シルフィー」という名のチェアがあったが、ここまでの値段はさすがに出せないと思った。私には「フルーエント」でも十分高級な椅子だと思う。
スクリーンショット 2022-04-10 20.04.19.jpeg

定価70,730円から、期間限定ポイント10,433円分を引いて 60,297円で購入。そして12,392ポイントをゲットした。

期間限定ポイントは、先日楽天モバイルを契約した時に、楽天カードに入ったために付与されたポイントで、今月末に大部分が消滅するので、このチェアのために利用する事にした。

遅くともGW明けには手に入ると思われる。大切に使おうと思う。

そして最後に、アマゾンでは75,817円(758ポ)だった事を記しておく。

オカムラ デスクチェア オフィスチェア フルーエント 可動肘 ハイバック ブラック CB85JR-FKA1

• 出版社/メーカー: オカムラ(岡村製作所)
  • メディア: オフィス用品

単身赴任してちょうど1年 [単身赴任]

昨年の3/31に引っ越したので、ちょうど1年になる。ここ草津で、昨日は桜の花を見にうろうろと1人で近所を散歩した。コロナ禍の第6波が下火になり、大阪・東京のマンボウも終了したためか、人出も多くイベントがたくさん開催されていた。私が見つけただけでも、3つのイベントに遭遇した。

草津では、8分咲きくらいの桜が多かったので、来週が見頃かもしれない。

一方、大阪はもう満開らしい。ここ2年、(コロナ禍で)家族で花見に行けていないが、今年は私が単身赴任のため家族で花見に行けない事になった。残念だが仕方がない。

単身赴任で、月々28,253円に出費を抑えたいと宣言していた。1年を終えて、その結果を確認する。

単身赴任手当 : 50,000円
通勤定期代  : 4,753円(=28,520 / 6)
駐輪場代   : 2,000円
家賃天引   :-26,500円
------------------------------
残り     :30,253円

(最寄りの駅から会社まで遠く)駐輪場代が会社から支給される事がわかったので、追記した。

結論から言うと、この1年間の平均出費額は 46,734円/月。
全く目標に到達せず、16,579円/月もオーバーしたのだった。

自分のこづかいが16,481円だったと考えるしかないが、自宅通いで毎月16,000円もこづかいがあるなら、かなり贅沢できると思った。

これからの1年は、月40,000円生活に挑もうと思う。やってみよう。