ビワイチ チャレンジ! [単身赴任]

先週末の5月14日(土)、「ビワイチ」にチャレンジした。

「ビワイチ」とは、琵琶湖を自転車で一周することを言うらしい。

滋賀県に住んでいたらチャレンジしない理由はないと思い、GW明けにふと思いつき、まだ暑くないこの季節でしか行けないと思い、思い立った。

草津の自宅で朝5時に起き、6時に出発、そして帰ってきたのは夜10時。16時間のうち、食事の時間以外は、ほぼ自転車に乗って、観光も何にもなし。ただひたすら自転車を漕いだのだった。走行距離にして200キロ。もう、本当にヘトヘトになった。翌日は身体が動かず1日中寝るしかなかった。

スクリーンショット 2022-05-22 7.54.51.jpeg

ビワイチでは幾つかチェックポイントを用意してくれていて、要所要所で(クイズに答えて)チェックすると、証明書を発行してくれる。せっかくなのでこの証明書を発行してもらうためにチェックポイントを5つ探して通過した。

④の「道の駅近江母の郷」までの1-2時間が滅茶苦茶しんどくて、今ならまだ引き返せると、何度も思っては踏みとどまった。ここでお弁当を買って、1時間くらいゆっくり休憩しながら食べたら、なんと少し回復してまた自転車を漕げる様になったので、引き返さず前に進む事にした。

そして、次の⑤の「JR長原駅」までの道のりが、振り返ると一番難所だった様に思う。向かい風で、さざなみ街道と書いてあるのに、大荒れで波がとても高かったのを左手に見ながら自転車を走らせた。そして途中から上り坂が出てきて、ちょっとでも上り坂になると、すぐ諦めて自転車を降りて歩く様になった。結構歩いたと思う。

最後のチェックポイント、⑥の「びわ湖高島観光協会」でコンビニを見つけたので、せんべいとチョコレートを買って、エネルギーを補給した。この辺りから、比較的下り坂が多くなり、スピードも比較的出しやすかったが、疲れて足が動か無くなっていて、立ち漕ぎ(体重で左右のペダルを漕ぐ)を頻発した。

計画では、⑥の「びわ湖高島観光協会」に着いた18時頃には帰れるだろうと思っていたのだが、そこからまだ4時間走ったのだった。

本当にしんどかった。中学に上がって運動部に入って最初の練習がとてもキツかった事を思い出した。その時以来のしんどさで、本当に何度も引き返そうとしたし、宿泊施設を探して1泊するならここだなと目星をつけ、何時頃までに宿泊予約の電話すべきかとか、朝ごはんだけは出してもらおうかなとか、こんな事ばかり考えて漕いでいた時もあった。

天候的には、朝は確か19度と暖かかったが、日中はほぼ曇りで14度くらいまで下がったと思う。ずっと半袖短パンで漕いでいたが、⑥の「びわ湖高島観光協会」からは寒くてジャケットを羽織った。ジャケットを持って行って正解だった。それでも日焼けしたのだが、天候的にはベストだったと思う。

また今度チャレンジするか、と問われると「もういいです」と、今の自分は言うだろう。