SSブログ

長女のギターの修理 [子育て]

大学1回生の長女は、ギターサークルに入っていて、楽しんでいる様に見える。中高6年間はマンドリン部に居たので、弦を押さえたり弾く操作については慣れていて、ギターもすぐに弾ける様になった様だ。

我が家にずっとあった「フォークギター」を取り出して、練習に使っていた。

このギターは、私が高校1年生で「フォークソング部」に入った時に、父に買ってもらったものだ。心斎橋を少し超えた楽器屋で、一緒にクラブに入った友人と2人で買いに行ったのだった。

つまり41年前!?に買ったギターを今になって使い始めた、ということ。

少し前、長女から「弦高が高いと先輩に言われた」と指摘を受けた。先日楽器屋でお店の人の話を聞くと、昔のギターは米国仕様のため弦高が高いのが標準だったと聞いた。

昨日、長女は楽器屋に持って行って修理に出した。

ナットとサドルという部分を低いものに差し替える修理になって17,600円くらい、期間は2週間くらいかかるらしい。。。それでも新しいギターを買うよりは安いはずで、修理するときっと愛着も湧くと思う。

当時、私も見た目だけで少し高いギターを買ってもらった事を覚えている。何も言わずに買ってもらった事も覚えている。そしてそのギターを孫が今使っている。少し高いギターを買ってもらっていて良かったと思う。
タグ:修理
nice!(0)  コメント(0) 

次女の部屋に棚を購入 [子育て]

高校1年生の次女は「なにわ男子」や「エイリアンなんとか。。。」というアニメが好きらしい。次女の部屋には、ポスターやアクスタ(アクリルスタンド)や雑誌など、かなりのモノが棚に並べられていた。

少し前から新しい棚が欲しいと言い出していて、昨年末にイケアで購入したのだった。白い塗装で一部扉が付いている棚を探していたらしい。

次女は新しい棚に、様々なモノを飾った。扉を開くとそこにも小物類が綺麗に飾られていた。扉があると、開かないと中が見れないので「扉は無くても良かった」と言っていたことを覚えている。

そうなると、何が今までの棚ではダメだったのか、単に色だけ!?と思うと、少し「散財」の匂いがしないではない。しかしながら(棚の背が高くなって、低い棚と2つ購入したので)収納スペースは確実に増えた。とにかく次女は気に入っている様なので、よしとしよう。

棚  17,990円
    3,499円
----------------
合計 21,489円
タグ:買い物履歴
nice!(0)  コメント(0) 

次女がギターマンドリン部へ入部し買ったもの [子育て]

次女が高校入学前にギターマンドリン部に入った。

道具を買って欲しいとの事で、購入した。

1.メトロノーム 5,720円

SEIKO セイコー クオーツメトロノーム SQ200

SEIKO セイコー クオーツメトロノーム SQ200

  • 出版社/メーカー: SEIKO(セイコー)
  • メディア: エレクトロニクス



2.足台 1,582円

キクタニ ギター足台 スチール製 GF-1B ブラック

キクタニ ギター足台 スチール製 GF-1B ブラック

  • 出版社/メーカー: キクタニ
  • メディア: エレクトロニクス



3.クリップチューナー 1,980円




合計で、9,282円。

6年前に、長女が同じクラブに入ってほぼ同じものを買った。
1.メトロノーム 5,090円
2.足台 1,469円
3.クリップチューナー 不明

新しいクラブ、楽しく過ごして頑張って欲しいと思う。
タグ:買い物履歴
nice!(0)  コメント(0) 

今月、あまりにお金を使ったので記しておく [子育て]

全て娘たちのために支払った(支払う予定)ため、「子育て」カテゴリーとした。

■長女 新大学1年性
1.3学期の学費      447,730円
2.大学入学費用    1,704,000円
3.パソコン       229,800円
4.自動車教習所     341,000円
5.夏のキャンプ写真代    4,890円
6.マンドリン合宿代     8,500円
-----------------------------------
小計          2,735,920円

■次女 新高校1年性
1.3学期の学費      235,850円
2.高校入学費用     130,000円
3.タブレット       83,930円
4.アイフォンバッテリー交換 9,800円
5.アイフォン液晶シール   1,880円
-----------------------------------
小計           461,460円

合計          3,197,380円

これらを今月支払ったのだった!

子どもたちが生まれた時に立てた予算では、この1-3月で330万円と考えていたので、なんとか予算内に納まったと言えたのが救いだ。上記以外に、長女の高校卒業式や大学入学式の洋服代が必要になる予定。

私立の高校や大学に通わせるには、か・な・りの費用がかかったこと、ここに記しておく。
タグ:買い物履歴
nice!(0)  コメント(0) 

長女がYMCAキャンプに出発 [子育て]

長女は高3となり、誕生日が来れば選挙権を持つくらいに大きくなった。親として、してあげられる事も少なくなって来たと思っていた。ここ3年はコロナ禍でクラブ活動も満足にできず、修学旅行も無くなっていたので、ちょっと可哀想だとも思っていた。

1ヶ月くらい前だったと思うが、修学旅行の代わりにYMCAの夏キャンプに参加してみてはと思い立った。

これまではYMCAのキャンプは結構値段が高いので敬遠してきた。しかし修学旅行(行き先ハワイだった)の代わりと考えれば安いものだ。ホームページでどんなキャンプがあるのか、高3で参加できるキャンプはあるのか調べてみた。

30年くらい前は、10泊くらいずっとキャンプ場で過ごすメニューがあったのだが、今年は5泊6日が最長のキャンプとなっていた。それでも対象が中高生ということだったので、まずは本人の参加意思を確認した。同時に、妻にYMCAキャンプはどういうものか、実際にYMCAに伺ってスタッフに説明してもらった。申し込み期限が迫っていたので、急遽会社を午前休にして説明を聞きに行ったのだった。

妻は、可愛い娘を泊まりがけで参加させるのに抵抗がある様だった。しかし長女本人が「行く」と言ったので、妻も渋々受け入れてくれた。

運動系はからっきしでマンドリン一筋で生活してきた超インドア派の長女が、アウトドア系のキャンプに参加すると言った事には驚いた。キャンプでは、年齢が離れた人たちの中で、きっといろいろな体験をすると思う。勉強やクラブ活動を忘れて、思いっきり楽しんで帰ってきてほしい。
nice!(0)  コメント(0) 

子どもの頃の記憶3 [子育て]

次女に高価なデジカメを買うにあたり、思い出した事がある。

それは、親にラジカセをせがんだ事。中2か中3の頃だったと思う。いくらか覚えていないが、3-4万円はしたのではないかと思う。もっと高かったかも。

親の立場になった今となっては、3-4万円の出費は簡単に出せるものではないことに気づいた。

当時、父から(あまり覚えていないが)「どういう理由でそのラジカセが欲しいのか考えろ」と言われ、カタログのスペック表を全て読んで、他機種と比較して訴求したのを覚えている。

今は親となり、この記憶を思い出しながら、次女と接していることに気がついた。次女もいずれ親となった時には、私の気持ちがわかるだろうか。

私はその後、高校入った時には10万円以上するパソコンを買ってもらい、大学に入る頃はミニコンポを買ってもらった。共に日本橋に行って、父が店員と値引き交渉を厳しく迫って買ってくれたのを見た。

この記事で言いたいことは、父が私に対してやってくれた事は、しっかり記憶に残っているということ。パソコンを買ってくれたおかげで、情報処理の道へ進んだ。感謝したいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

ミラーレス一眼カメラの購入3 [子育て]

カメラは、私は余り詳しくない。父のカメラを小学生の頃に触らせてもらったが、ピント合わせが難しく、苦手意識を持ったのだった。しかし、今のカメラはピント合わせに苦労する必要はなくなっている。

露出についても、私は詳しくない。露出調整が面倒なので、最も明るい露出設定にして、シャッタースピードの調整で撮影している。

私はカメラは難しいと思っている。これまでの中で、最も高価なカメラを次女が持つことに、宝の持ち腐れにならないか、が不安だった。スマホのカメラで十分と思うから。

重さも気になっている。次女はスマホを持ち歩いたことはあるが、カメラは持ち歩いたことはない。重さが気にならないかどうか、そこも気になっていた。

買ってみたものの、使われず放置され、埃をかぶってしまうのだけは避けたいと思った。

そこで、一度レンタルしてみることにした。ネットで探してレンタルしてみたのだった。

レンタル代 6,776円(2泊3日)
返却送料  1,150円
--------------
合計    7,926円

結果としては、ますます次女の「欲しい」に火をつけてしまった感じだった。今のデジカメは、かなり簡単に撮影ができるようになっている様だ。これなら、買っても埃をかぶることはないかも、と思った。
タグ:デジカメ
nice!(0)  コメント(0) 

ミラーレス一眼カメラの購入2 [子育て]

今回、次女が欲しいと言っていたデジカメをポチった。ポチるに至った経緯を記しておこうと思う。

スクリーンショット 2021-10-10 16.24.40.jpeg

まず、発端はこの夏、次女と2人でヨドバシへ行った時だった。以前からデジカメが欲しいと言っていたので、世間でどういうカメラが出ていて、いくらくらいするのか見に行ったのだった。

次女が欲しいデジカメは「自撮りができるもの」が第一条件だった。これまで私や妻が持っていたデジカメは、液晶部分が固定されていて、反転して自撮りするには難しかった。

スマホで自撮りすれば解決するが、学校はスマホは持ち込み禁止で、デジカメならOKとの事。画質等の性能は求めてないので、コンパクトデジカメで自撮りができる機種を探した。

しかし、ヨドバシでは、自撮りできるカメラは「コンパクトデジカメ」のカテゴリには無く、「ミラーレス一眼」というワンランク上のカテゴリで探す必要がある事がわかった。値段はどれも10万円超で、校則のために自撮りできるカメラを買う事を考えると、ちょっと折り合えないと思った。

欲しいと言ってきた次女は、中学2年生。入学して女子バスケ部に入り、コロナ禍で練習が制限されたり、成績が悪く(親に)休部させられた時もあったが、今も続けている。新入部員が入ってきて、中間管理職の様な立場になっても頑張っている様だ。なのでその頑張りに、親として何か応援したい気持ちはあった。

次女は、昨年(中1)の文化祭で、クラスでMV(ミュージックビデオ)を作成した時、音声を担当したらしい。つまり、そういう地道な作業ができる(=好き)のだと思う。スマホで撮った画像をパソコンのハードディスクへバックアップする方法も、教えたらすぐに実践できていた。

そんな次女を見ていたら、カメラの扱いは次女に向いているのかも、と思う様になった。
タグ:デジカメ
nice!(0)  コメント(0) 

長女の学習椅子の買い替え3 [子育て]

昨日、注文していた長女の椅子が届いたと連絡があった。
14882549085543.jpeg

夜には長女が座った姿の写真が送られてきた。長女の部屋の中で、今までもそこにあった様な、しっくり感があり、長女の身体にもピッタリの椅子に見えた。

きっと勉強もはかどる事だろう。

タグ:チェア
nice!(0)  コメント(0) 

長女の学習椅子の買い替え2 [子育て]

木曜日に長女と一緒にIKEA、東京インテリアに行って、学習机用椅子の実物を見て回って3日目。やっとさっき、欲しい椅子を決めたと言って来た。決めたのは、OKAMURAのCG-M。最後まで色が決まらなかった様だが、薄い青色のセージに決めたとの事。

今日のお昼時点では、自分の部屋のイメージに合わず、気に入った色が無いと言う事で、振り出しに戻っていたのだが、その後考え直したらしい。

楽天で 30,690円。アマゾンでも同じ価格で売られていたが、3,366ポイント(約11%)も付くので、楽天でポチった。(アマゾンでは501ポイント)
スクリーンショット 2021-09-26 21.42.43.jpg

近くの家具屋で36,900円、東京インテリアで32,800円だった。しかも、OKAMURA製の椅子は、10/1注文分から一律10%UPするらしくて、タイミング的にも良く、安く買えたと思う。

ok_priceinc01.jpg

今回、学習机用の椅子を探すにあたり「ワークチェア」というカテゴリを知った。コロナ禍でテレワークが広がるにつれて、注目を浴びている様に思う。

「ワークチェア」は、下は数千円、上は20万円越えと、ピンからキリまで様々な価格のものがあった。しかし、ほぼ全てがオフィス用かテレワーク用で、高校生が勉強するのにちょうど良い椅子が見当たらなかった。そういう中で「OKAMURA」というメーカーの存在を知り、購入するに至った。予定していた予算からは2-3倍もの価格となったが、長女は日頃からよく勉強するので惜しく無いと思った。
nice!(0)  コメント(0)