SSブログ

健康診断で残念だったところ [単身赴任]

一昨日、毎年恒例の健康診断だった。単身赴任始めて2回目の健康診断だった。

嬉しかったのは体重で、昨年と全く同じ体重で、70kgを切っていた!
しかしお腹周りは、1センチ太って85cmをオーバーしていた。

単身赴任してから約1年と4ヶ月。
現在の在宅勤務率は60%(2日出勤3日在宅)で、
 出勤する日は片道40分の距離を自転車で通っている。
 出勤かつ雨の日は、片道30分の距離を傘を差して歩いている。
 在宅勤務の日は、朝7時から1時間散歩をしている。
 在宅勤務かつ雨の日や土日は、休んでいる。
このルールで、これまで継続してきた。

アイフォンの歩数で確認してみると、1日平均1万歩、歩いていた様だ。
 2022年4月〜7月 10,080歩
 2021年4月〜3月 9,430歩

以前このブログに記したが、単身赴任前の1日あたりの歩数は、6,000歩弱だった。
 2021年1月〜 3月 5,583歩
 2020年1月〜12月 5,596歩
 2019年1月〜12月 6,416歩
 2018年1月〜12月 5,941歩
 2017年1月〜12月 5,983歩
 2016年1月〜12月 4,202歩

1日1万歩を歩く事で、もう少し体重が減って、お腹周りも痩せていいと思うのだが、そこまでの効果はなかった様だ。原因として思い当たるのは、2つある。

1つ目は、この春4-5月頃、お腹が減って、晩ごはんを多めに食べた上にスナック菓子を食べた日が多かった事だ。確か6月に自宅で体重測った時、71.5kgあったのを覚えている。ここから約1ヶ月で70kgを切ったのは良かったと思うが、来年はもう少し計画的に体重を減らしたい。

2つ目は、今年1月から、好酸球性副鼻腔炎の治療薬としてデュピクセントという自己注射を2週間毎、お腹に打つ様になったからと思われる。デュピクセントの副作用として太ることがあると読んだことがある。お腹のおへそ周りに自分で打つのだが、なんとなくおへそ周りが常に腫れている様に見える。

血液検査の結果はまだだが、来年に向けて、デュピクセントの副作用以上に痩せる努力を続けていきたい。
タグ:歩数
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。