SSブログ

単身赴任してちょうど1年 [単身赴任]

昨年の3/31に引っ越したので、ちょうど1年になる。ここ草津で、昨日は桜の花を見にうろうろと1人で近所を散歩した。コロナ禍の第6波が下火になり、大阪・東京のマンボウも終了したためか、人出も多くイベントがたくさん開催されていた。私が見つけただけでも、3つのイベントに遭遇した。

草津では、8分咲きくらいの桜が多かったので、来週が見頃かもしれない。

IMG_6794.jpeg

一方、大阪はもう満開らしい。ここ2年、(コロナ禍で)家族で花見に行けていないが、今年は私が単身赴任のため家族で花見に行けない事になった。残念だが仕方がない。

単身赴任で、月々28,253円に出費を抑えたいと宣言していた。1年を終えて、その結果を確認する。

単身赴任手当 : 50,000円
通勤定期代  : 4,753円(=28,520 / 6)
駐輪場代   : 2,000円
家賃天引   :-26,500円
------------------------------
残り     :30,253円

(最寄りの駅から会社まで遠く)駐輪場代が会社から支給される事がわかったので、追記した。

結論から言うと、この1年間の平均出費額は 46,734円/月。
全く目標に到達せず、16,579円/月もオーバーしたのだった。

自分のこづかいが16,481円だったと考えるしかないが、自宅通いで毎月16,000円もこづかいがあるなら、かなり贅沢できると思った。

これからの1年は、月40,000円生活に挑もうと思う。やってみよう。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。