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新車検討3日目 [クルマ]

3連休の3日目、留守電に営業マンから「予算+10万円でお願いします!」と昨日の提示額からさらに3万円引いてくれる事になった。

こちらとしては、予算額に足りないので断ることもできたが、10万円オーバーくらいなら、という気持ちもあり、購入に踏み切る事にした。コンビニで、住民票と印鑑証明を印刷した上で、契約しに再度ディーラーへ伺ったのだった。

この日は珍しく家族4人揃ったので、4人でディーラーへ伺った。また、妻が試乗車をまだ試乗していなかったので、4人乗り込んで再度試乗させてもらった。妻は STI sport の足回りの違いに満足した様だった。
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わずか3日で、しかも4.5年で新車を乗り換えるのを決めたのは、私にとっては初の経験だ。今のインプレッサスポーツの形は非常に気に入っているので、LEDウィンカーが無くとも、コンソールにナビの地図が写らなくとも、自動運転が無くとも問題ない。

私は、GTインプレッサB型からGTインプレッサF型に乗り換える。

ただ惜しいのは、単身赴任の身のため滅多に自宅に帰れず、新車の運転ができない事。妻がスーパーや娘達の駅への送り迎えに利用されるだけなので、STIのエンブレムが泣きそうだ。

2027年1月(4.5年後)に再度査定してもらって、今回と同じかそれ以上の査定額になればOKと考える事にする。その時は、今秋フルモデルチェンジするインプレッサもE型(年改4回)が出ている頃で、EV版も出ているかもしれない。引き続き、これからもせっせと貯金をして行こうと思う。
タグ:買い物履歴
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新車検討2日目 [クルマ]

この4.5年で貯めた車購入資金+下取り金額で、営業マンが値引きを頑張ってくれさえすれば、手が届きそうなインプレッサ。この車の「グレー色」を見に、わざわざ妻とディーラーへ行ったのだった。

実際に現物を見て「黒色」にした。「STI sport」というグレード名から、攻めた色にした方が似合うと思い、少しぼやっとしたグレーより、真っ黒でビシっと決めた方がより格好がいいと思った。
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妻も賛成してくれたので、買うなら「黒」と決まった。

ここから(やはり)営業マンはすんなりと返してはくれなかった。黒だと、在庫車があるという事で、比較的早く下取り車がディーラーの手に入るので、さらに+1万円上げてくれた。
初回1,458,000円→昨日1,548,000円→本日1,558,000円まで上がったのだった。

再見積をしてもらった結果、予算+30万円から、予算+13万円まで下がった!

ここで妻が一言。「さらに3万円下げて!」

私は単身赴任の身で、この3連休の3日目の明日で単身赴任先に帰らねばならず、サインするなら明日を逃すと夏休みまで大阪に帰らないと伝えた。3万円下げてもらえるのかどうか、検討して明日連絡ください、と言って帰ったのだった。
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突然、新車購入!? [クルマ]

それは3連休初日の一昨日、4年と6ヶ月目の定期点検に伺った時だった。

現在の愛車インプレッサを買った時「5年毎に買い替えていくのが一番お得」という営業マンの話が気になっていたので、査定をお願いしたのが間違いだった?

査定額は、1,458,000円だった。

これからの5年で査定がほぼゼロになる事を考えると、今買い替えるのもアリではないかと思ってしまった。ただ私は単身赴任中のため、新車を買っても乗る機会が少ないのであまりワクワクしないのだが、日頃乗っている妻はかなり乗り気になった様だった。

まず、スバル初のEVであるソルテラを見せてもらった。もともとこの日にソルテラの試乗を予約していたのだが、(タイヤが外れるという)リコールが出て販売中止、試乗もできない状況だったので、実車を見せてもらうだけだった。ただ実際に見て触って、あくまでも私見だが、共同開発という事だったが、トヨタ車感の方が強く出ていてスバル車感の方が薄いと感じた。一番のネックはアイサイトが搭載されていない事だと思った。元々手が出る値段ではなかったが、この車はない、と思った。

仕方がないので、今は無いレガシィツーリングワゴンの正統後継車である、レヴォーグを試乗させてもらった。B型(年次改良1回)になるらしいが、愛車インプレッサと比較して、加速感あり、インパネには上質感、先進感があり、とても良いと思った。それなりに価格も高い。私はターボは要らない派なので、少し後ろ髪引かれたが、諦めた。

あと、フォレスターも勧められたが、初代フォレスターに乗っていた身としては、今更感があり、興味が湧かなかった。

最後に紹介されたのが、同じインプレッサだった。2016年にデビューして、2020年10月の年次改良で発売された「STI sport」というモデル。
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愛車はB型(年次改良1回)インプレッサだが、これは、その後年次改良を4回重ねたF型となる。今秋にはフルモデルチェンジが予定されているらしいので、2016年型インプレッサの最終形となるはずだ。

営業マンが嬉々として見積を持ってきた。それがまた、予算+30万円くらいという、ちょっと頑張れば手が出る絶妙の価格設定となっていた。

次の日の朝、もらった見積を見ながら妻と家族会議を開いていたその時、ちょうど営業マンから電話があった。下取り額を少し増やせる事になったらしい。
1,458,000円→1,548,000円(+9万円!)

そして「(私達が気に入っていた)グレー色のインプレッサが納車のためディーラーに届いたので見にきませんか」と誘われた。

私達は、(鴨がネギ背負って)見にいく事にしたのだった。
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物損事故! その後3 [クルマ]

自宅に帰ったら、保険屋から修理に要した費用明細が送られてきていた。

1.修理代      400,000円
2.レッカー移動代   16,060円
3.レンタカー代    96,000円
4.相手側修理代   226,000円
5.相手側レンタカー代 61,600円
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合計         799,660円

結構な金額がかかっていた。本当に自動車保険に入っていて良かったと思う。

数字を一部訂正しています(2022.3.27)

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物損事故! その後2 [クルマ]

今週月曜日の2月28日に、無事愛車インプレッサが修理されて帰ってきた。2月22日にディーラーに渡したので、ちょうど1週間の入院だった。

ちょっと驚いたのが、フェンダー部分について交換されたか板金対応かは(妻が受け取ったので)定かではないが、コーティングをかけてくれたとの事。購入したディーラーならではの対応だと思った。

修理にかかった費用は40万円。

相手側が27万円と聞いたが、22-3万円くらいで妥協されたと聞いている。恐らくバンパー部分の小さな傷を直すだけなのに総とっかえになり、既存の傷などを全てこちらの保険で直すのに良心が痛んだんだと思う。ドライブレコーダーで見た限りでは、70歳前後のおじいちゃんで、良い人で良かった。

結局修理代は、計63万円くらいかかった。保険に入っていて本当に良かった。
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物損事故! その後1 [クルマ]

2月11日に妻が前方不注意で前の車にコツンと当たる事故を起こした。

その後の状況を記しておく。

翌日2月12日の朝に、ヘッドライトが壊れて(道路交通法で)自走できないと保険会社に伝えるとレッカーを手配してくれ、ディーラーへ運ばれていった。

2月13日には、オリックスレンタカーから、同じインプレッサが代車として届いた。白い1600ccのインプレッサだったが、ほぼ同じ操作感だったので、良かった。

2月17日に保険会社から連絡が入り、修理代25万円、相手の車は27万円くらいかかるとの事。保険を使うので、自腹は切る必要はなく、全て保険で賄える。

そう考えると、昨年は3.4万円支払ったが、52万円の修理費と考えると16年分の保険料に相当するので、自動車保険に入っていて良かった、と思う。

自動車保険は、来年は3ランク落ちて、5万円くらいになるらしい。それでも保険は入っていて良かったと思う。
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物損事故! [クルマ]

昨日、単身赴任先から自宅へ帰る電車に乗っている中で、妻から電話を受けた。

「接触事故起こした!」との事。

結果的には、自車の左前をコツンと前の車にぶつけた程度で、前車の方(ドライバー1人)は怪我はなかった様だ。自車の同乗者だった義母も身体への影響は無かったと聞いている(今朝も確認したが問題なし)。運転者だった妻自身は、(昨夜から言い出した事だが)今朝になって、肩と胸の辺りが少し痛いと言っていたが、大きな怪我ではない様子で良かった。

さっき、ドライブレコーダーの映像を確認した。事故当時の映像がバッチリ残っていた。イオンの駐車場から出て歩道を横切った後、左折して車道に入る場面で起こっていた。前の車が歩道手前で一旦停止し、その後少し進んで車道に入る直前でさらに一旦停止した時に、自車がそれに気づかず追突していた。

明らかに「前方不注意」による事故だった。人身事故にならなかった事が、不幸中の幸いだ。その後、妻は、警察を呼び、保険会社に連絡、そして最後ディーラーに修理の手続きを取った。

私は、自宅へは帰らず、ディーラーへ徒歩で向かい、妻と合流した。ディーラーのサービス担当に見てもらったら、修理にはかなり費用がかかるとの事だった。
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1.ヘッドライト(左前)の交換
2.バンパーの交換
3.左タイヤ上のフェンダーが歪んでいて、取り替えか板金が必要
4.ボンネットまで、もしかすると歪んでいるかも

上記の1.だけで10万円、全部で40万円くらいかかるだろう、との事。あと相手の車の修理費も必要になる。保険を使って修理する事にした。
タグ:修理 事故
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インプレッサのバッテリー交換 [クルマ]

先日、愛車インプレッサの4年目の定期点検が終わった。特に異常は見られなかったとのことで良かった。しかし、ただ一つ、バッテリーがへたっていると指摘を受けた。5年目の車検までは持たないだろうとの事だったので、交換を依頼した。

35,805円

オートバックス等で交換したらいくらくらいか、調査していなかったので高いか安いか分からなかったが、信頼の置けるディーラーなので、交換を決断した。

アイドリングストップやスマホ充電等でバッテリーを酷使しているので、今回は早めの4年目での交換となった。
タグ:買い物履歴
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タイヤの空気圧 [クルマ]

7/22にディーラーで定期点検してもらった際、気がかりな指摘を受けた。

「空気圧が、左前のタイヤだけ減ってるんですが。。。パンク箇所を探したが見つからなかったので、数週間後にガソリンスタンド等で調べてもらってください」

左前というと、つい先日、原因不明のパンクに見舞われ、そのおかげで4輪全てタイヤ交換する事になった元凶のタイヤだ。

2日後、ガソリンスタンドで空気圧を調べてもらったら「260」と言われた。単位は失念したが、ディーラーでは「2.5」にしたと聞いたので、「260」と「2.5」はほぼ同じ空気圧なのだろうと勝手に判断した。

そして、3週間経った昨日、再度ガソリンスタンドで空気圧を調べてもらった。「260」との事で、空気圧は減っていないことが確認できた。

この間の走行距離はちょうど1,000km。これだけ走って空気圧に変化ないので、問題ない と判断して良いだろう。

とりあえず、良かった。
タグ:タイヤ
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愛車のタイヤ交換を敢行 [クルマ]

昨日、愛車インプレッサスポーツのタイヤ交換を敢行した。

交換したタイヤは、YOKOHAMA ADVAN Sport
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交換をお願いしたのは、ドライブマーケット というお店だった。

当初、YOKOHAMA ADVAN 「FLEVA」 というタイヤで交換を依頼したのだが、在庫切れで提案を受けたのが、このYOKOHAMA ADVAN 「Sport」 というタイヤだった。

値段的に、FLEVAは77,700円だったが、Sportだと75,700円と、(下の図では付加価値が上がるのに)安くなったので断る理由はなかった。また、純正タイヤがこのSportなので、乗り心地は全く変わらないはずだ。
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Sportの場合、価格comでの最安値は16,500円/本、今回は17,000円/本だったので、値段としてはまずまずでしょう。また、価格comではSportの後ろに「V105S」という表記があったが、装着したタイヤには「V105」と「S」が付いていなかった。左右対称パターンが「S」付きという書き込みをどこかで読んだが、左右対称かどうかなんて、私としては気にしていない。

今回電話で予約注文して、当日10時に店舗へ伺って現物も見ずにタイヤ交換を依頼した。ネット注文だと、せめて価格と型番くらいはメールで確認するのだが、電話でのやりとりだったので、全て口頭、悪く言えば口約束だった。75,700円という価格提示も電話で受けたので、店舗で交換直前に本当にその価格かどうかを確認した。

タイヤ交換に要した時間はきっかり1時間30分。タイヤ交換費用の内訳を記しておく。工賃が普段は1万円以上するらしいが、キャンペーン期間で安くなっているとの事、ラッキーだった。

タイヤ代  68,000円
工賃     5,500円
廃タイヤ処分 2,200円
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合計    75,700円
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