SSブログ

突然、新車購入!? [クルマ]

それは3連休初日の一昨日、4年と6ヶ月目の定期点検に伺った時だった。

現在の愛車インプレッサを買った時「5年毎に買い替えていくのが一番お得」という営業マンの話が気になっていたので、査定をお願いしたのが間違いだった?

査定額は、1,458,000円だった。

これからの5年で査定がほぼゼロになる事を考えると、今買い替えるのもアリではないかと思ってしまった。ただ私は単身赴任中のため、新車を買っても乗る機会が少ないのであまりワクワクしないのだが、日頃乗っている妻はかなり乗り気になった様だった。

まず、スバル初のEVであるソルテラを見せてもらった。もともとこの日にソルテラの試乗を予約していたのだが、(タイヤが外れるという)リコールが出て販売中止、試乗もできない状況だったので、実車を見せてもらうだけだった。ただ実際に見て触って、あくまでも私見だが、共同開発という事だったが、トヨタ車感の方が強く出ていてスバル車感の方が薄いと感じた。一番のネックはアイサイトが搭載されていない事だと思った。元々手が出る値段ではなかったが、この車はない、と思った。

仕方がないので、今は無いレガシィツーリングワゴンの正統後継車である、レヴォーグを試乗させてもらった。B型(年次改良1回)になるらしいが、愛車インプレッサと比較して、加速感あり、インパネには上質感、先進感があり、とても良いと思った。それなりに価格も高い。私はターボは要らない派なので、少し後ろ髪引かれたが、諦めた。

あと、フォレスターも勧められたが、初代フォレスターに乗っていた身としては、今更感があり、興味が湧かなかった。

最後に紹介されたのが、同じインプレッサだった。2016年にデビューして、2020年10月の年次改良で発売された「STI sport」というモデル。
spirit01.jpeg

愛車はB型(年次改良1回)インプレッサだが、これは、その後年次改良を4回重ねたF型となる。今秋にはフルモデルチェンジが予定されているらしいので、2016年型インプレッサの最終形となるはずだ。

営業マンが嬉々として見積を持ってきた。それがまた、予算+30万円くらいという、ちょっと頑張れば手が出る絶妙の価格設定となっていた。

次の日の朝、もらった見積を見ながら妻と家族会議を開いていたその時、ちょうど営業マンから電話があった。下取り額を少し増やせる事になったらしい。
1,458,000円→1,548,000円(+9万円!)

そして「(私達が気に入っていた)グレー色のインプレッサが納車のためディーラーに届いたので見にきませんか」と誘われた。

私達は、(鴨がネギ背負って)見にいく事にしたのだった。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。