SSブログ

施主検査 完了 [家を建てる]

昨日、施主検査に行って来た。
娘2人は、それぞれ自分の部屋を確認するため、珍しくついてきた。

妻はほぼ毎日、私は週末に建築中の家を訪れ、チェックを行ってきたので、それほどの不備は発見しなかった。11/29に発覚した3つの不備は解消されていた。実はその後、2つの不備が見つかっていた。

1つ目:リビングのテレビボード裏のコンセント差込口の高さ。
通常は床から20cmのところへ設置するとのことだったが、我が家のテレビボードは低いので床から15cmのところにお願いしていた。しかしその仕様は反映されず、他と同様に床から20cmのところにコンセント差込口が施工されていた。幸いにもクロスを貼る前に発見したので、壁の穴を5cm下に移動して変更してもらった。この日は上からすでにクロスが貼られていたので、壁の修復跡は全く分からなくなっていた。

2つ目:タバコの吸い殻が家の周りに散乱していたこと。
足場を撤去した次の日に見に行くと、家の周辺にタバコの吸い殻が恐らく50本以上は散乱していたのだった。現場監督がすぐに現場確認に来てくれて、タバコを全て拾い捨ててくれた。犯人を探しますとのことだったが、昨日確認したところ、犯人は結局不明とのこと。気持ち悪いが、現場は綺麗になっていたのでよし、とした。

昨日の施主検査で見つけた不備事項は3つ。
1つ目:2階から見える屋根瓦に足跡などの汚れが目立っていた。
きれいにしてもらう様お願いした。

2つ目:LDKの2箇所の照明のスイッチの並びが仕様と異なる。
LDKではダウンライトのスイッチを、玄関から入ってきたドア横と、洗面所へ向かうドア横の2箇所に設置していた。そしてダウンライト群を3つのグループに分けてそれぞれ点灯消灯できる様にスイッチボタンを縦に3つ並ばせていた。そのスイッチボタンの並び順がどちらもバラバラで違っていたのだった。

3つ目:汚れ
お風呂、クローゼットと少しだが汚れがあったので、その場で拭いてもらった。

結果として、これだけの不備しかなかったので良かった。娘2人は、カーテンやクロスを自分たちで選んでいたので、満足感があり、非常に喜んでいた様だ。来週には安心して引き渡ししてもらえると思う。
nice!(0)  コメント(0)