SSブログ

娘2人用のベッドを購入 [家を建てる]

来年の1月には、ここ社宅から新居へ引っ越す予定。3LDKから4LDKに広くなり、娘2人にそれぞれ子供部屋ができる。今までは6畳の和室で家族4人寝ていたが、そろそろ限界が来ていた。

少し前からベッドを物色していたが、今回購入を決め、支払いを済まして来た。ウエルディという名前のベッドと、ドリームベッドというマットレスのセットで共に国産らしい。105,000円。

納入は年明けた後、1月10日の予定。
タグ:買い物履歴
nice!(0)  コメント(0) 

浄水器の購入 [日用品]

浄水器を買い直した。

ブリタ製浄水器、カートリッジ1個付き、2,480円。




これまでもブリタ製で同じ容量のものを使って来たが、どこか?が破損していて水を注ぐ時に水がこぼれてしまうのだった。

ついでに、浄水器カートリッジ2個セットを同時購入した。1,800円。




2019年11月 2個セットで1,800円、1個あたり900.0円
2019年11月 本体+1個で、2,480円
2018年10月 4個セットで3,686円、1個当たり921.5円
2018年01月 4個セットで3,480円、1個当たり870.0円
2017年06月 3個セットで2,454円、1個当たり818.0円
2016年12月 3個セットで2,454円、1個当たり818.0円
2016年08月 3個セットで2,454円、1個当たり818.0円
2016年03月 3個セットで2,454円、1個当たり818.0円
2015年09月 3個セットで2,485円、1個当たり828.3円
2015年04月 3個セットで2,599円、1個当たり866.3円
nice!(0)  コメント(0) 

コーヒーメーカーの購入 [家電]

コーヒーメーカーを購入した。

これまでは2013年購入6年半使って来た、タイガー魔法瓶製のコーヒーメーカーだった。保温ができるタイプとして特に問題なく美味しくコーヒーを飲めていた。しかし、電源コードが破損し、接触が悪くなっていた。修理も考えたが、修理費のことを考えると買い直しても差がないと思い、買い換える事にした。

タイガー魔法瓶製ACE-S080KQ、5,343円。




保温ポット部分は(これまでのものと)変わっていない様なので、保温ポットが2つになった。
今朝も美味しいコーヒーが飲めて嬉しい。

タグ:買い物履歴
nice!(0)  コメント(0) 

我が家の外構に対する希望 [家を建てる]

この1ヶ月、自宅の周りをウロウロして、近所の家の外構を観察した。昼の明るい時、夜になって暗くなった後と、何度も散歩しては観察を繰り返して来た。

そうしている内に、だんだんと我が家の外構の難しさが見えて来た。

まずは、希望を書き出してみようと思う。

1.車2台を置くスペースの確保
我が家の場合、2台並べて置けるスペースがなく、1台は縦、1台は横に置く形となる。普段は縦に置いて来客用には横に置いてもらう方向だ。

2.オープン外構
車を家の前に横に置く可能性を考えると、壁や門柱など、縦列駐車に邪魔になるものは置けないので、どうしてもオープン外構となる。

3.庭には執着がない
基礎部分が高いため、玄関に入るには階段を4段か5段上がらねばならない。リビングの床部分も庭から80cmくらいは高い場所にある。ウッドデッキもしくはタイルデッキは必須になるが、正直なところどっちでも良い。庭に芝生を植えるかどうかもどっちでも良い。将来娘たちに子どもが生まれて庭で遊べる様にというくらいしか考えていない。

4.自転車置き場の確保
妻は最初から気づいていたが、私は最近になって重要性に気づいた。家族4人分の4台の自転車置き場が必要になる。オープン外構で考えた場合、雨ざらしで置くことになる。現場を見ると、軒が結構長い事に気づいたので、北側の隣家とのブロック塀の間に、縦に4台置いてはどうかと考えた。そのためにはスロープが必要になる。

5.門柱や表札
当初は業者で造作してもらうものと思っていたが、外構業社からは市販品(機能門柱)を提案されたのだった。市販品もいくつか見に行ったが、今はやっぱり業者によるオリジナル性の高い門柱が良い様に考えている。

6.地面のデザイン
基本はコンクリートで埋めるのだが、寒暖の差でひび割れが発生するらしく、そのために一定の面積毎に区切りが必要になるらしい。ピンコロ石といった四角く小さい石を並べたり、小石を並べたりするのが普通の様だ。少しお金をかけて、タイルを貼っても良いらしい。このデザインが我が家ははっきりしない。どうでも良いと思いつつこれといった決定打がない状態。

7.階段のデザイン
玄関から続く階段と、縦に車を置く駐車場から庭に上がる階段の形状、手すり、パネルがはっきりしていない。

こんな状態だが、はっきり言って外構デザインのプロから、3つくらい提案してもらって、その中から選ぶで十分な様に思っている。
nice!(0)  コメント(0) 

我が家の外構 [家を建てる]

我が家の外構が難航している。

このブログにも書いているが、外構の打ち合わせはこれまで3回くらいで、まだデザインも確定できていないのだった。しかもこの1ヶ月はほぼ放置状態で、全く進んでいなかった。

その理由は、ハウスメーカ側が手配してくれた外構業者がなんとなく頼りないのだ。過去もらった見積が3つあるのだが、妻が目を皿の様にして確認すると、次々と見積ミスが出てくるのだった。どう考えても総額を先に決めて、その内訳を後から埋めている様にしか見えなかった。定価でしか販売できないと言われたり、工事費込みの値段と言われたり、これは工事費別に記載していると言われたり、統一性がなかった。

デザインにおいても、私や妻の要望に対して「そうしましょう、わかりました」か「それはっちょっとやめた方が良いのでは」のどちらかしか出てこず、「この様にしませんか」という提案はほぼ皆無だった。いや、最初の打ち合わせで唯一出てきた提案があったのだが、私と妻の感性とは程遠いものだった。そして、デザインが確定していないのに見積だけは毎回出てきて、その見積が指摘事項満載だった。

先週の週末(11/23,24)に別の外構業者と商談を進める事になっていたが、こちらも直前に外構業者が病気で入院したと連絡があり、打ち合わせ延期となった。結局この日は、仕方がないので、ネット上に沢山ある「家を建てる関係のブログ」の中で、実際に施工した業者の1社がリクシルのショールームで商談会を開くという情報があったので、ハウスメーカに黙って見積依頼をして来た。見積には10日くらいかかるということだが、どんな提案をいただけるのか、非常に楽しみにしている。

ハウスメーカお抱えの外構業社より、独立して商売している外構業社の方が何倍か頼もしく見えた。例え同じデザインとなった場合でも、独立して商売をしている外構業社の方が見積精度が高く金額も安いと思っている。ハウスメーカ下請けからの脱却を狙っているという心意気にも応援したいと思ってしまった。

明日は、延期されていたハウスメーカお抱え外構業社との打ち合わせだが、あまりワクワクしないのは何故だろうか。。。
nice!(0)  コメント(0) 

あっという間の1ヶ月 [家を建てる]

昨日(11月29日(金))は会社を休んで家を見てきた。

この1ヶ月で随分家ができた。ほぼ毎日妻が現場に通って写真を送ってくれていた。

玄関ドア、床、壁、屋根瓦(ソーラー含む)、窓枠、お風呂、キッチン、階段 といった順番で内外装が充実していった。外壁もいつの間にかタイル貼りが完了していた。後は、トイレや洗面がまだかな。クロス貼りもそろそろらしい。

この1ヶ月での確認事項(少しモメた事項)は3つあった。

1.キッチン換気扇の高さが図面通りに設置できなかった
上棟当日に大工さんから指摘を受けた。換気扇の高さが我が家の部屋の高さだと間取り図面の記載通りに設置できないと。キッチンの設置図面が別にあって、そちらが正しいことが分かった。後日、設計士さんからも間取り図の方が記載ミスと回答があった。

2.長押(なげし)の代わりにピクチャーレールでいいのかどうか
これは現場監督から指摘を受けた。和室の床から190cmの位置にピクチャーレールを設置することになっているが、この高さは少々低くないか、と。設計時はオーソドックスな木製の長押を希望していたが、「長押がないのでピクチャーレールでどうか」と提案を受けていて、それを受け入れていた。洋服のハンガーを掛けるためだけの希望だった。木製の長押は世間ではたくさん売られており、わざわざピクチャーレールにする必要はなかったらしい。一昨日、インテリアコーディネーターから回答があり、料金変更せず、商品の変更が可能と連絡を受けた。文章に書くと、単純な様だが、けっこうすったもんだがあって、変更が実現した。

3.ベランダの物干し2つの設置位置が入れ替わっている
これは、昨日現場を見て気づいたのだった。ベランダに設置する物干しは、最初は同じ品番のものを2つ設置する予定で、ガチャガチャと物干しをいじると、背の高さくらいに竿が来る様にできた。しかし、西側のベランダに設置する物干しは、外の通りから見えない様に高く上げる必要が無いので、高さ固定の安い方の物干しに変更していた。コストダウンの一環だった。それが、昨日ベランダを見た時に、逆に設置されていることに気づいたのだった。即、現場監督に連絡を入れた。図面通りに修復してくれるとのことだが、せっかく綺麗に施工されていたのが、変更によって強度が落ちたりしないかが心配だ。

上記で学んだことだが、設計段階で迷ったところや少しイレギュラーなところは、間違いが発生する確率が高いということ。設計士が作成する図面が拠り所になるが、いろんな業者が絡むので、伝達不足が発生するのはやむを得ないと感じた。100%パーフェクトに施工するのはなかなか難しいと思った。

世間の家を建てる関係のブログでも施工不良が散見されるので、我が家はこれでも少ない方だと思っているが、まだまだ油断せずに確認していきたいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

上棟 [家を建てる]

11月1日(土)、わずか1日で上棟した。当初は10/29予定だったが、雨で延期したのだった。

妻が見に行ってくれて、写真をたくさん撮ってきてくれた。

壁にすでに窓が付いた状態で工場から出荷され、それらをクレーンを使って組み立てられていた。

昨日、一昨日と見に行ったが、実際に見ると家というものの形が見えて、すごく実感が湧いた。

図面で見ていたものとはまた違った感じで、少し感動した。

隣に住んでいるおばあさん、向かいに住んでいるおばあさんと、少し会話した。二人とも空き家が無くなって良かった、とのこと。

今日は大工紹介の予定で、中へ入らせてもらう予定。
nice!(0)  コメント(0)