SSブログ

家族の引っ越し [家を建てる]

明日、とうとう新居へ引っ越す日となった。2006年1月に川崎から引っ越して来て丸14年、ここの社宅で過ごしてきた。いろんな思い出がある。引っ越し直後は、まだ長女は0歳で次女は生まれてなかった。しかしこの春から長女は高校生、次女は中学生になる。

子ども達は、明日この家を出て、新居に帰ることになる。

令和2年、新たな気持ちで過ごしていこうと思う。




nice!(0)  コメント(0) 

不動産取得税の支払い [家を建てる]

全くノーマークだったが、不動産取得税の支払い通知が、税務署から届いた。なんと20万円越え!

9月に土地を買ったので、それに対する税金らしい。しかし、同じ年に家を建てた場合、それが軽減されることが分かった。軽減してもらうには、土地を買った登記書類に加えて家を建てた登記書類を提出する必要があった。

税務署の資料には「登記事項証明書」という書類が必要とのこと。一方、司法書士から届いた登記完了の書類の中にそれがなかった。そのため、急遽、妻にお願いして法務局へ取りに行ってもらった。

「登記事項証明書」をもらいに行って、得たのは「全部事項証明書」という名前の書類で、この名前のものだったら、司法書士から送られてきた書類の中にあったのだった。資料請求代1,200円、無駄だった。。。

しかし、その足ですぐに税務署に行ってもらい、軽減してもらうための書類を揃えて渡してもらった。

それが先週の火曜日、そして昨日、その結果が税務署から返ってきた。
不動産取得税、0円に変更されていた。良かった!
タグ:税金
nice!(0)  コメント(0) 

外構打ち合わせ [家を建てる]

何度目の打ち合わせかわからなくなってきた。

昨日は、新居で外構打ち合わせをした。この休み明けの1/14には着工したいとの事で、早急に仕様を決めるため。

年明けすぐに、パース図を頂いていた。このパース図はかなり完成度が高いものになっていて、かなり満足度の高いものだった。価格が少々高いので、減額対象の部分を主に検討した。

減額としては、控え壁や手すりの一部を無くした事と、機能門柱を宅配ボックス無しのタイプに変更した3点だった。

今回、アプローチタイルの色を、ノーチェ色から、ダークグレーかライトグレーかどちらかに変えませんかと提案をもらっていた。昨日の時点では、ダークグレーと黒に近い色を選択した。この選択により、手すり、玄関目隠しの壁も黒、唯一、宅配ボックスだけ白だった。しかしコストダウンの影響で宅配ボックス無しモデルを選ぶと、黒がいい、ということになった。その影響で、階段を照らす灯りの柱もシルバーから黒になってしまった。外構は黒一色になってしまった。

これで良いかどうか、パース図を入手して早急に検討し、確定しようと思う。
nice!(0)  コメント(0)