SSブログ

コロナ禍でステイホーム [日記]

今日から世間より少し早いGWに突入した。今月は緊急事態宣言があり、期初となる4/1だけ出勤した以外は全て在宅勤務だった。そして、この週明けの4/27,28が急遽休みとなり、緊急事態宣言の期日となる5/6まで、12日間のGWとなった。

東京都知事の小池さんは「ステイホーム」、大阪府知事の吉村さんは「とにかく家に居て命を守る行動を」とおっしゃっている。先月の今頃は、全然甘い考えで、山陰山陽旅行へ行っちゃおうと強行したのだが、今はスーパーに行く回数まで減らさなければいけない状況になっている。

日本人の特質なのか、少なくとも私の周りは結構素直に言う事を聞いている人が多い様に思う。特に妻を見ていると、かなり精神的ストレスを感じていると思う。テレビ好きな妻にとって、今は過去の収録か再放送の番組が多く、生番組となるとニュースで新型コロナ関連の話題ばかりとなっていて、少し恐怖を煽りすぎている様に思う。

さて、GWの初日だが、今朝はなんと5時に目が覚めた。朝から録画アニメを2本見た後、散歩に出かけた。きっちり3kmを歩いて帰って来たところだ。歩数にして約4,000歩。近所をうろうろして帰って来た。

なんとなく過ぎていきそうなGWだが、何かを成し遂げたい。。。
nice!(0)  コメント(0)