SSブログ

デジイチD40のために買ったSDカードが利用できない [家電]

次女が生まれる直前(16年前)に父に買ってもらったデジタル一眼レスカメラ「D40」が最近使われ出した。長女が大学生になって、にわかにカメラに目覚めたらしい。

最近は(アイフォンのカメラで十分だったので)長らく使っていなかった。そのため、このカメラ用のSDカードは私が仕事で使っていた。長女がD40を使う様になって、SDカードが枯渇し、デジタルビデオのSDカードを抜いて共用していたのだった。

そこで、今回安くなったSDカードをポチったのだった。128GBで1,480円。




しかし、長女から単身赴任先の私に電話がかかってきて「カメラに挿しても使えない」と言ってきた。パソコンで初期化しても使えない、との事だった。

結論として、「SDXC」というSDカードは、比較的新しい規格で、古いカメラでは使えない事が分かった。見た目は同じなのに下位互換性がない規格は珍しいと思ったが、勉強になった。

仕方がないので、購入したSDXC規格のSDカードはデジタルビデオに譲って、デジタルビデオに入っていたSDカードを正式にデジカメD40専用として使う事にした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。