SSブログ

CH-Rを試乗 [クルマ]

リーフ、インプレッサを試乗した次の日、トヨタのCH-Rを試乗して来た。
スクリーンショット 2017-10-12 5.51.04.jpg
会社の同期が最近買ったと聞いているし、とても人気が有るらしい。

1.8Lエンジン+電気モーターのハイブリッドのグレードのものを試乗させてもらった。試乗は私と妻で2週した。

試乗の感想。
「走り」
可もなく不可もなくという感じ。エンジンと電気モーターを器用に自動で切り替えてくれていて、それが目に見えるのは良かった。高速道路で走っていないのだが、1.8Lエンジンでほぼモーター稼働は無い様に思うので、今の車(2.5L)よりうるさく感じるであろうと思った。今回ではっきりしたことは、エンジンを支援する機構を搭載している車は、ハイブリッドにしてもターボにしても、(今の自分の好みとは)違うと思った。

「内装」
本体だけで290万円するそうだが、インプレッサと比較して少しチープな印象を持った。それが何かを考えたら、多分プラスチックの硬い素材の量だと思った。運転席横のドアの窓下部分に硬い素材が使われていて、インプレッサの場合はこの部分に確か少し柔らかい素材が使われていた。
あと、左後方の死角の目視がしにくいのが気になった。後方座席の窓が小さく、後ろのガラス部分も小さかったから。実際に妻が運転している時に後ろの座席に座ったが、窓が小さくて高い位置にあって閉塞感があった。次女(小学生の子ども)が後ろの座席に座ったら空しか見えないのでは?と思った。

「外装」
この車の魅力は奇抜な外装デザインだと思う。ちょっと変わっていて魅力的と思う。

「価格」
簡単だが見積してもらった。車体290万円にもかかわらずトータルで320万円に収まった。もちろん値引き込みで。インプレッサより車体価格が高いのにトータルでは20万円も安くなった事に驚いた。スバルでももっと値引き頑張ってもらわねば。

最後に、トヨタの担当セールスマンは非常に丁寧でわかりやすく良い方だったので、買わない事に申し訳ないと思った。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。