SSブログ

牧野パークゴルフ [ゴルフ]

9月30日、約2年ぶりのゴルフに行ってきた。場所は7年半前に4年ぶりのゴルフに挑んだ、牧野パークゴルフだ。ここは傾斜が少なく距離だけはあるので、練習には持ってこいのコースと思う。

過去、3回回っていて、
 2010年 121
 2011年 105
 2011年 99
と、確実に上達している事がわかる。

さて、今回は。。。

INコーススタートで前半49、後半50で、計99。
パットは、前半19、後半14(3パット2回)
OB回数 前半2回、後半2回
ロスト  前半0回、後半0回
池ポチャ 前半0回、後半0回
バーディ 前半0回、後半0回
パー   前半1回、後半2回
ボギー  前半6回、後半3回
Wボギー 前半0回、後半1回
Tボギー 前半1回、後半3回
+4   前半1回、後半0回
スクリーンショット 2017-10-01 7.07.10.jpg

後で振り返ると、前半の13Hで申告間違いがあり、4打を5打に訂正した。

クラブ別に振り返ってみる。

1.ウッド(ドライバーと4.5番ウッド)
4.5Wは気持ち悪いほど良く打てた。特に最初のホール175ヤードPAR3の第一打でいきなりグリーンを飛び越してOBになってしまった。最初からOBでショックだったが気持ち良く打てた。この日は8回4.5番ウッドを打ったが、この1打以外は概ねジャストミートし綺麗な弾道だった。
一方、ドライバーもまずまずの出来だった。3回OB出たが、大スライス1回、ひっかけ2回だった。スライスは初心者がやってしまうミスと思うが、この日はスライス系の弾道が多かった。また、高い弾道も多く、ボールの下を叩きがちだったと思う。身体のキレが良かったのだと思う。

2.アイアン
珍しく7Iを使わなかった。1打目がよく飛んだので、2打目は圧倒的にPWが多かった。アイアンは総じて良くもなく悪くもなかった。ウッドが良い時は、アイアンの精度が(思ったより)悪いと感じた。繊細なコントロールが効かない感じだ。私のPWの距離:120Yより短い場合が多く、SW(私の距離70Y)も結構多く使った。SWでは一度ざっくりがあり、これは反省すべきだろう。
バンカーには最終ホールで1回だけ捕まり、1回では出ずに2回叩いてしまった。

3,パット
ここは、平らなグリーンでショートする場合が多いので、真っ直ぐ強目を意識して打つことで、後半14パットと良くなった。合計33パットは及第点と思う。

久しぶりのゴルフだったが、99と100を切れた事に満足している。ドライバーと4.5番ウッドの調子が良いとスコアがまとまること、実感した。今後もウッド中心の練習を優先しようと思う。

4.fuel
この日は、手引きカートでコース内全て歩き、コース間も歩いた。そのため、通常より2割ほど歩いたと思う。7時間7分で 4,253fuel だった。

次回は10月14日に16人で久しぶりにコンペの予定で、練習コースではないので気合い入れて行こうと思う。
タグ:本コース fuel
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。