SSブログ

長女と街中散歩 [子育て]

先週の土曜日、大阪出張と長女の塾の休みが重なったため、2人で街中散歩に出かけた。訪れたのは大阪のど真ん中。難波から梅田まで歩こうという目標を立て、見事達成してきた。

ちょうど「ポケモンGO」のリリース翌日という事もあって、スマホゲームを楽しみながら飽きることなく有意義な1日を過ごすことができた。

長女は、4年生から塾に通い始め、今年が受験の年だ。私が小学校の頃とは比べ物にならないくらい勉強している。塾に通いだした4年生の10月に私が単身赴任したため、日々の頑張りを眼の前では見てはいないが、夜は遅いし、かなり頑張っている感がある。息抜きをしてもらう目的と、中学生になれば、私とは喋ってもらえなくなる可能性があるので、良い機会なので散歩に誘った。

久しぶりのミナミの街は、かなり変わっていた。外国人観光客、特に中国人や韓国人が多く、ドラッグストアでの爆買い客も見た。お昼は「一蘭」というラーメン屋に入ったが、外国人のためのお店ではないかと思うくらい外国人が多く、ここ日本?と思った程だ。

ひさしぶりのミナミの街で、ぐるぐると同じ道を行ったり来たりしながら、押さえるべきところは押さえて、楽しい1日を過ごすことができた。以下、訪れたところを記しておこうと思う。

1.南海線難波駅の前。
ここからスタートしたかったが、ここに来る間に道に迷ってずいぶん回り道をした。ここで映画ポスターがたくさん貼られているのを見たかったが、1枚だけ?ラグビーか何かのパネルがあっただけだった。マルイができていて、もしかして映画館はなくなったのだろうか?

2.自由軒(カレー屋さん)
祖父に連れられてよく来た店である。ただ、このお店に来るまでの道を忘れていて、このあたり一帯をぐるぐるしたのだった。結局11時半に訪れたが、お店が開いた直後だった様で良かった。しかし長女はあまり食欲をそそられなかった様で、入るのは次の機会とした。

3.いずもや
大学時代に「うな重」といえばここ、と思っていたが、どこにあるかわからず探すのを諦めた。

4.ラーメン屋
「金龍」「かむくら」と、有名どころを見たが、結局「一蘭」に入ることにした。

5.法善寺横丁の夫婦善哉
今なら冷たいぜんざいが食べれると思ったが、おやつ時にここに居ると梅田までたどり着けないと思ったので、この日は法善寺横丁には行かなかった。

6.マクドナルド
ポケモンGOのスポットになっているという事でとりあえず入ってみた。ここで何匹もポケモンを捕まえる事ができた。マックシェイクを2人で飲んだ。

7.アメ村の三角公園
妻オススメのスポットにとりあえず行って、しばらく座って休憩した。確かにここは髪の毛の色が変わった人が多かった。特に何も食べず、後にした。

8.中之島図書館
このあたりは疲れてきて、涼しかった事としばらく椅子に座れて良かった事くらいしか覚えていない。

9.茶店
梅田に着いて、疲れたのでケーキでも食べようと思って、茶店を探した。32番街のビルの上で入ろうと思ったが一杯で入れなかった。少し待ったが全く客が出てくる気配がなかったのであきらめた。結局阪急梅田近辺でうろうろしてやっとお店に入る事ができた。娘もかなり疲れたと思う。

10.紀伊国屋書店
梅田の本屋で、漫画を1冊購入した。昔読んだ「からだのひみつ」っぽい漫画の3巻だ。娘の希望で、キーホルダー付きのものを買った。こういうのが後々にずっと覚えてくれるものなのかなと思いつつ。。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。