SSブログ

N-WGN ディスプレィオーディオのレビュー [クルマ]

N-WGNを通勤に使って早や1ヵ月半が過ぎた。見知らぬ土地でナビは貴重だが、今回クルマに搭載したホンダ純正「ディスプレイオーディオ」が素晴らしい出来だと思ったので、ここに記しておこうと思う。

ホンダ純正「ディスプレイオーディオ」は、ナビ機能は無い。DVDを再生する機能も、CDの音楽をハードディスクに貯める機能も無い。

では、どんな機能があるのかと言うと、FM/AMラジオ、音楽CD再生だけだ。ただ、比較的大きな液晶ディスプレイ(7インチ)があって、ここはバック時にリアカメラ映像が映る。
da_ph1[1].jpg

しょぼいと思うなかれ、一番の大きな特徴は、iPhoneと接続出来る事だ。

iPhoneさえつながれば、iPhoneの中にある音楽が車のスピーカーから聞けるし、動画も大画面に映して見れる。YouTubeやGyao、Ustream等のネット映像も大画面で見れる。ハンズフリーで電話も出来るし、音声による指示もできる。ホンダ純正のナビアプリ(最初の3年間無料)を使ってナビまで出来る、とホームページには書いてある。

http://www.honda.co.jp/N-WGN/webcatalog/equipment/#navi_audio

これだけできれば、市販の高価なナビシステムは不要になるはずだ。どこまで実用に耐えうるのか半信半疑だったが、1ヶ月半実際に使った感想を書こうと思う。

1.ナビ機能

ディスプレイオーディオには、HDMI端子が付いていて、iPhoneとはHDMIケーブルで接続する。iPhoneには「internavi pocket」というアプリをダウンロードして使うことになる。私はパイオニアのサイバーナビを10年以上使ってきたので、ナビの利用についてはヘビーユーザーだと思っている。そんな私が「使える」と思った。説得力無いかもしれないが、恐るべし「インターナビ」だと思った。周辺の建物やお店の登録数はかなり少ないため地図として使うには厳しいが、ナビとしての最重要の機能である、道案内と到着予定時刻に関しては、申し分無いと感じた。曲がり角に来れば、ラジオを聞いていても自動でラジオの声が小さくなって、きちんと案内してくれる。到着予定時間もそんなに狂いは無いと思う。見知らぬ土地で、道路地図も買わずこのナビだけで運転できているので、十分実用に耐えるものであると、記しておく。

2.音楽再生機能

ブルートゥース(無線)でつないで再生する機能と、HDMIケーブルを経由して再生する機能と2通りある。聞き比べると、HDMIケーブルを経由して聞く方が音質は良かった。

3.電話応答機能

iPhoneとは、HDMIケーブルをつなぐ必要はなく、ブルートゥース(無線)接続となる。車に乗り込むと、ほんの数秒で「iPhoneと接続しました」というメッセージが自動で表示される。こうなると、ディスプレイのタッチ操作で発着信履歴から電話を掛けることができる。実際に電話がかかってくると、車のスピーカーから着信音が流れ、ディスプレイにタッチして受話することができる。また、ハンドルについているボタンで電話を受けることもできる。ストレスなく使え、よく考えられている機能だと思う。

4.動画再生機能

これが一番のポイントだった。iPhoneに保存している動画、YouTube等のネット動画をうまく見れるかどうか、これが出来るか出来ないかによって、ロングドライブ時のストレスから開放されるかどうかが決まる。結果は、うまく出来たことを記しておく。走行中に見れないのはどのナビも一緒だが。

5.今後の予定

あとはテレビ。テレビさえ映すことが出来れば、高価なナビシステムをわざわざ買わなくても、iPhoneさえあれば同等の機能が使える事になる。ピクセラ社からiPhoneでテレビを見るための、車載システムが19,980円で販売されているが、口コミ情報があまりないので、果たして使えるものなのかどうか判断に困っている。値段もそれなりにするので、様子見の状態だ。
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_bd100/

あとはsiriを使った音声認識機能だが、これはまだ試していない。

最後に、恐るべし「ディスプレイオーディオ」と記しておく。
タグ:N-WGN
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。