SSブログ

夏のキャンプに想いを馳せる 妄想2 [アウトドア]

夏のキャンプについて、調査・妄想してみたので連投する。

「奥飛騨温泉郷キャンプ場」から行ける観光地としては、上高地、新穂高ロープウェイ、乗鞍高原がある。キャンプ場からは、乗鞍高原が最も南に位置していて遠く、新穂高ロープウェイが一番近い様だ。この中で、クルマで直接行けないところが上高地だ。恐らく景観対策か排気ガス対策かが理由と思うが、通行規制されていて、近くのバス停まで車で行って、そこからバスに乗り換えて行くしかない。

せっかく近くにキャンプを張るので、是非上高地に行ってみたいと思った。アクセス方法は下記の通り。

1.まず平湯駐車場まで車で行く。キャンプ場からは20分弱の様だ。
  駐車料金は500円/日。
  http://www.kamikochi.or.jp/access/transfer/#map2
2.バスで、上高地バスターミナルまで行く。
  往復割引で、大人2,000円/人、小学生1,000円/人なので、6,000円/家族4人
  所要時間は35分。た、高くない?
  ただ、バスは1時間に2本ペースで運行されていた。
  行きは良くても帰りは(皆同じ時間で帰るので)結構混むと思うが少し安心した。
  http://www.kamikochi.or.jp/access/bus-timetable_5/
3.上高地バスターミナルからは、散策する。ウォーキングスタート!
  http://www.kamikochi.or.jp/about/walking-courses/
  このHPを参考にして、ずばり5時間コースを狙ってみたいと思う。
  スクリーンショット 2014-03-24 16.17.052.jpg

4.スケジュール
ウォーキングは、公称「5時間コース」でも小学1年生の娘の足を考えると、食事時間を入れて7時間くらいかかると見た方がいいだろう。8時スタートで15時終了、夕ご飯はキャンプ場に帰って自炊する事を考えると、これ以上は遅くできない。これを中心に1日のスケジュールを考えてみた。

05:30 起床 娘達は6:00起床 & 朝食
    あくまでも希望:お弁当作ってくれないかなぁ。。。>妻
06:40 キャンプ場出発
07:20 平湯駐車場発
07:55 上高地バスターミナル着
   7時間散策&昼食
14:55 上高地バスターミナルへ戻る
15:00 上高地バスターミナル発
15:35 平湯駐車場着
16:10 キャンプ場着&露天風呂へGO
17:00 夕食準備
18:00 夕食開始
19:00 夕食後片付け&くつろぎタイム
20:30 就寝

こんな感じか?

身体全体がヘトヘトになっていると思うので、露天風呂は最高だろうし、夕ご飯も美味しいだろう。普段は飲まないビールが飲みたくなるかも。夕ご飯はやっぱり定番のBBQか。お米も飯ごうで炊いて食べたい。毎回キャンプではヘトヘトになって夜空の星を眺める間もなく寝てしまうので、夜空の星は前日のうちに見ておいた方がいいな。

ちなみに、次の(チェックアウトの)日は、早めにチェックアウトして「新穂高ロープウェイ」に行けないかなと妄想している。

5.食事
2日目の夜をBBQと勝手に設定したので、初日の夜はやっぱり定番のカレーかな?今回は小学4年生になる長女に働いてもらおうと思う。野菜切りでもいいし、火の加減を見るのも良し。何でもいいので頑張ってもらう事にしよう。私は、その間は次女と散策でもしようかな。。。

あと、初日の朝食はコンビに弁当、昼食もコンビニか、2日目の朝食はいつもと同じマフィンがいいな。そして3日目の朝も、パンかシリアルでいいか。

幸いにも、キャンプ場から車で3分のところにスーパーが2つも有るらしい。
「Aコープ(0578-89-2071)」「フレッシュフーズカシキ(0578-89-2660)」
普段の生活と変わらなくなってしまうが、食材には困らないだろう。

6.新しく買い揃えるもの
あまり思いつかないが、カレーを作る鍋が必要になるだろう。安い鍋を買って持って行くか、レンタルするか、将来を考えてダッチオーブンを買うかは要検討だ。今回、かまどと炊事場は、個人に割り当てられる区画サイトには無いので、共同となる。初日と2日目のご飯炊きで、最低でも薪500円×3束は必要になるだろう。

あと、闇夜を照らす「ろうそくランタン」が欲しいかな、しかも2つ。ろうそくの火が揺れて雰囲気抜群となるはずだ。

扇風機はさすがに要らないだろう。むしろ、明け方の寒さ対策の防寒具を持って行くべきかも。

と、続けてこんな妄想をしてみた。夏が来るのが楽しみになって来た。
タグ:キャンプ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。