SSブログ

ファミキャン前夜:越前三国オートキャンプ場 [アウトドア]

明日から、昨年と同じ日程、同じ場所の「越前三国オートキャンプ場」へファミリーキャンプに行く予定。
http://www.qkamura.or.jp/echizen/camp/

スケジュールは昨年とほぼ同じだが、いくつか今年ならではの違いを書こうと思う。

1.初日(8月10日)

06:30 自宅を出発
10:00 恐竜博物館着
13:00 恐竜博物館を出発
15:00 オートキャンプ場チェックイン
テント設営〜夕食準備(BBQ)
花火してシャワーして就寝

まず恐竜博物館へ行こうと思う。長女が去年行かなかった事を覚えていて、今年こそは行きたいらしい。
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp

あと、100均で売っている割り箸を利用してお米を炊いてみようと思う。というのは、今回借りるテントサイトには「かまど」が無いので、下記写真の様にチャコスタ(火起こし器)の上に飯ごうを置いて炊こうと思っている。チャコスタは小さいので、少し太い木になると入れれなくなる。なので細い木(=割り箸)を利用して炊く事が出来れば、今後、薪が無い時の緊急対策にも利用できると考えた。さっき100均で100膳の割り箸を買って来た。果たして飯ごう1回分を炊けるかどうか、やってみよう。
 DSC_3447.jpg

2.2日目(8月11日)

この日のメインイベントは、何と言っても夕方の花火大会だ>19:30〜20:30
http://www.mikuni.org/hanabi/
昨年はキャンプ場から車で移動し、東尋坊の駐車場に停めてそこから歩いた。花火大会が終わった後、駐車場から脱出するだけでかなりの時間かかり、駐車場を出てからもひどい渋滞だった。なので、今回はキャンプ場から直接歩いて行こうと思う。1時間くらい歩けば着くだろう。場所取りを含めて17:30到着をめざし、16:30までに出発しよう。

そして逆算すると、この日は16:30までに夕食を済ませなければならない。

06:00? 起床 〜 散歩 〜 海水浴(昼食はカップラーメン)
15:30 夕食準備

この日の夕食は、妻はカレーはどうかと言っている。昨年はパスタだった。前回の「しあわせの村キャンプ」で、レトルトカレーを食べたが、家族4人、3合のお米で丁度だった。少し早い夕食となるが、昼がしょぼいのできっと沢山食べるだろう。4合炊く事にしよう。

3.3日目(8月12日)
チェックアウトは11時。お昼はどこかで外食しか無いだろう。昨年同様「鉾島」という、天空の城ラピュタに出てくる様な小さな島に寄って帰ろうと思っている。昨年は、次女は昼寝中だったので登れなかったが、今年は家族4人で登ってみたいと思う>天空の城「鉾島」へ

ちなみに大きな観光地である東尋坊は昨年行ったので今年はパスかな。

天候はずっと晴天の予定。そういえば、「ペルセウス座流星群」が8月12日の夜が見頃らしい。もしかすると、その前日の11日の夜でも見えるかもしれない。花火大会から帰ってくる途中、またテントサイトに戻って来てからも夜空を見上げてみる事にしよう。

こんな予定で明日からの2泊3日のキャンプを計画している。果たして楽しい思い出とになるかどうか!?
タグ:キャンプ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。