SSブログ

瀬田ゴルフコース(東コース) ラウンド結果 [ゴルフ]

8月16日、1年振り2度目となる瀬田GC東コースをラウンドした。カンカン照りの中、ペットボトル2Lを2本飲み干した。しかし、集中力を切らさず最後までプレイする事ができた。昨年のスコアは100、今回は、前回を上回る96が出た。96は今年のベストスコアだ。そして、自己ベストタイとなる。

これで今年の平均スコアは、106,110,98,112,100,114,96 で、105.1となった。

今回のゴルフを振り返ってみる。
インコーススタートで前半50、後半46で、計96。
パットは、前半22、後半14(3パット6回)
OB回数 前半1回、後半0回
バーディ 前半1回、後半0回
パー   前半0回、後半4回
ボギー  前半4回、後半2回
Wボギー 前半2回、後半2回
Tボギー 前半1回、後半0回
+4   前半1回、後半1回

今回のゴルフは「思いっきり攻める」「ショットに後悔しない」をテーマとした。前回の木津川では、全力ショットを抑え、1番手長いクラブの9分目ショットで精度を求めたつもりだった。しかし結果は後悔ばかりで良くなかった。なので今回は、全力ショットの距離に対応した番手を用いて挑んだ。結果は吉とでた。ショートホール2ホールで、8番アイアンでの1オン、9番アイアンでの1オンを実現した。その他にも、残り120ヤードをピッチング一発でグリーンにのせる事もできた。

前日、尼崎のゴルフ練習場で、主にアイアン150球打った成果が出たと思う。恐れていたシャンクもゼロで良かった。

ドライバーは、1度だけOBが出た。もともとOBの出にくいコースで、隣のコースに打ち込んでもセーフの場合が多かった。チーピン1回、ほぼスライスかフェード系の当たりが多く、まっすぐ会心のショットが出たのは1回くらいだったが、高スコアが出たのはOBが出にくいコースだったからと思う。

もう一つ、グリーン周りのアプローチが良かった。PWやパターで転がしてアプローチしたが、特に後半では、ピンそばへうまく寄せ、1パットで沈める事が2回出来た。

一方、SW(58度)が良くなかった。バンカー脱出で1度失敗した。また、ピンまで70-80Yの地点でラフの上の浮いたボールをSWで打ったが、思いっきり振ったはずなのにボールの下をくぐって30Yくらいしか飛ばなかった事も有った。SWは難しいと今回も思った。

最後にパット。パット数こそ36と平均的だが、中距離以上のパットが全く入らなかった。しかも前半は3パット6回とひどいものだった。パットについてはもう少し改善の余地があると思った。

あと、今回は日焼け対策として、黒の長袖アンダーシャツを着てラウンドした。ユニクロで購入したものだが、確かに日焼けはまったくしなかった。ただ、出た汗が冷えて昼食時〜後半の1〜2ホール目当たりは非常に寒かった。アンダーシャツを着るのであれば昼食時に着替える、もしくはアンダーシャツは着ずに日焼け止めクリームで対処するかのどちらかで行った方が良いと思った。
タグ:本コース
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。