SSブログ

エクセルがでないどうすりゃいい。 [PC・マック]

2010年9月14日 22時42分10秒に書いて途中保存していた記事を公開しようと思う。
---
昨日の朝9:17、実家の父から突然メールが来た。

「エクセルがでないどうすりゃいい。」

「どうすりゃいい」と、かなり急いでいる様子だが、仕事中なので「夕方電話する」と返信した。

「エクセルが出ない」とは、どんな事が考えられるだろうか?

①エクセルを起動するアイコンが無くなった。
 →アイコンがゴミ箱に入ってしまった。

②エクセル書類をダブルクリックしても、エクセルが立ち上がらない。
 →エクセル自体をアンインストールしてしまった。
 →エクセルアプリが何かのトラブルで立ち上がらない。

①ならアイコンを復活させればいい。これなら簡単に復旧できるだろう。
②なら、エクセルの再インストールが必要で、付属CDからのインストール作業が必要になる。電話対応では到底無理で、訪問しての大変な作業となる。

そんな事を考えながら、会社を出てすぐに電話した。

どうやら、「エクセルは立ち上がるが文字が入力出来ない」状況という事が分かった。

。。。③エクセル固有の問題か、④ウィンドウズOSの問題か?

「全てのプログラム」から「アクセサリ」の中の「メモ帳」を立ち上げてもらい、文字入力できるかどうか試してもらった。

結果はNG。エクセルでもメモ帳でも、文字入力が出来なかった。。。という事で、疑うべきは「キーボード」となった。結局「キーボードの電池切れ」が原因だった。つまり、⑤ハード障害だった。最初はソフトを疑っていたが、結局はハードの問題だった。電池交換なら、父一人でも出来るので助かった。

ソニーのボードPCは、買ったその日からキーボードもマウスもワイヤレスだった。ちなみにマウスは、僕が持って行った有線のマウス(トラックボール)に替えてあるので電池切れの心配は無い。わざわざワイヤレスにする必要は無いと思うけどな>ソニーさん

実は、キーボードの電池切れで電話が来たのはこれで2回目だ。電話対応していて思い出した。このパソコン、購入してほぼ3年だが、この3年間に2回しか電池切れに遭遇していないのだと思う。では次は、1.5年後の2012年3月頃に「エクセルがでない!」というメールが来るかどうか、楽しみに待っているとしよう。
---
今日は2012年の9月なので、前回の電池切れから丸2年経った事になる。しかし「エクセルが出ない」とか「文字が打てない」というトラブル連絡は無い。使用頻度が減ったのか、それとも今度は電池交換を既にしたのだろうか。。。今度聞いてみよう。
タグ:VGC-LT90S VAIO
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。