SSブログ

マックのデータ移行1 [PC・マック]

今まで使ってきた古いMac miniと新しく買ってきたMac miniが一台づつあるが、ディスプレイやキーボード、マウスは1つしかない。ノート型はディスプレイが必ずついているので不自由を感じなかったが、デスクトップタイプはディスプレイが無く、2つの画面を同時に見れないのがつらい。しかし「アップルリモートデスクトップ」が見事解決してくれた。新しいMac miniにディスプレイをつなげて、その中で古いMac miniの画面を共有するという技を使った。

さてデータの移行だが、今時点で完了していることを書こうと思う。
1。メールアカウントとデータの移行
2。safariのブックマークの移行
3。アドレスブックの移行
4。iCalのスケジュールの移行
5。スティッキーズのデータファイルの移行

ここまでは完璧に移行できたと思う。iTunes、iPhotoを移行して、iPhoneまでつなげて問題なければOKだ。しかし、ここで新たに購入しなくちゃいけないものが出てきた。

FaireWireケーブル 1,443円

新しいMac miniは「FireWire800」という、今までの倍の速度が出る端子が付いている、見るとなんと今までの「FireWire400」の端子と形状が異なるではないかっ! このままでは、外付けハードディスクに入っている音楽データや画像データとの接続ができないので、変換ケーブルを買うことにした。

SANWA SUPPLY IEEE1394bケーブル  1m ホワイト KE-B941W

SANWA SUPPLY IEEE1394bケーブル 1m ホワイト KE-B941W

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers



そして、次はエクセルだ。今まで使っていたエクセルを新しいMacに移行したら「ロゼッタをインストールしますか?」というメッセージが出た。多分、エミュレータをかまして擬似的に動かすんだろうと思った。遅いし使いづらいソフトだったので、ここは、思い切って最新版の購入に踏み切った。

Microsoft Office for Mac Home and Student 2011-1 パック
11,753円。

Microsoft Office for Mac Home and Student 2011-1 パック

Microsoft Office for Mac Home and Student 2011-1 パック

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



パソコンを買い替えた影響で、思わぬ追加費用がかかってしまった。
今日の追加費用、13,127円ナリ。

iTunes、iPhoto、そしてエクセルデータの移行は、モノが来てからのお預けとなった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。