SSブログ

マックのデータ移行2 [PC・マック]

現在の移行状況。

過去に購入したアプリケーションのインストール
1。宛名職人v16 完了
2。Popcorn2 完了

インターネットから無料でダウンロードしたプラグインやドライバ
1。SilverLight 完了
2。プリンタスキャナ用ドライバ(MP770) 完了

「Popcorn2」は、ロキシオのメーカサイトでは、OS 10.6(Snow Leopard)では動かないと記載があった。しかし、インストールしたらうまく立ち上がった。Popcorn2には、これから一杯働いてもらわなければならない。Mac miniに格納されているDVD映画をAppleTVを経由してREGZAに映すには、このPopcorn2で変換してiTunesに保存しなければならない。AppleTVを生かすためにも、Popcorn2の担う役割は重要だ。これから動画変換がきちんとできるかどうか試そうと思う。

また、昨日エクセルを起動したら「ロゼッタが必要」というエラーが出た。調べると「Rosetta」とは、PowerPC時代のアプリケーションをIntelマックで動かすためのゲタだとわかった。OS 10.6では、このRosettaは標準でインストールされなくなって、付属のOS XのDVDから追加インストールする必要があるとのことだった。

-Wikiより引用-
Rosetta(ロゼッタ)はMac OS Xの基盤技術の一つ。インテルアーキテクチャへの移行に伴い、PowerPCバイナリの互換性を維持するために、PowerPC用プログラムコードをインテル用コードに適宜変換する措置 (dynamic recompilation) を行なう。

なるほど。僕の持っていたエクセルは、PowerPC時代のエクセルだった訳だ。

もう一つ、「Toast 7」もどうやらRosettaが必要らしい。ToastはDVDを焼く時に必要なソフトだが、MacOSも標準でDVDを焼く機能を持っている。とりあえずは、標準機能で焼くのをやってみて、あまりに使い勝手が悪ければ、Toast活用を考えることにする。
タグ:Macmini
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。