旅行 観光 映画 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

プーケット5日目(最終日) [旅行 観光 映画]

昨日は無事に帰国し、年末年始の録画したテレビを見ながらだらだらと過ごした。忘れないうちに、最終日のスケジュールを記しておく。

07:00 起床
08:00 朝食
09:30 次女バンジーバウンスに挑戦
09:40 私はゴルフショートコース残りホールへ(No.5-9)
10:30 長女バンジーバウンスに挑戦
11:30 家族4人で最後の海水浴
12:30 昼食
14:00 タイ式マッサージを受ける(私)
14:30 妻と娘2人はドクターフィッシュに足の角質を食べてもらう
16:00 クラブメッドプーケットを出る
19:15 プーケットからバンコクへ出発(飛行機)
20:40 バンコクにて乗り換え待ち
23:15 バンコクから関空へ出発
06:25 関空へ到着(日本時間)
08:30 自宅へ到着

帰りの飛行機ではあまり寝れなかったが、思ったより早く着いた気がした。計算してみると、行きは6時間45分、帰りは5時間15分と、帰りの方が1時間30分も短かった。

帰国して1日、冷静になって身体を確認すると、私は顔と肩が日焼けしてヒリヒリと痛いのと、バンジーバウンスのせいだと思うが、両腕が筋肉痛で痛い。また、両太ももの裏がマッサージのせいで痛い。妻は海でくらげに刺され、長女はブヨ?らしき虫に3,4カ所刺された程度、次女は全く怪我無し。一緒に行った義父母やかなちゃん家のみんなも怪我無く無事に帰国できた様だ。全員、お腹を下す事も無く、発熱する事も無く、ずっと健康で居られたのが良かったと思う。

プーケット4日目 [旅行 観光 映画]

昨日は大晦日、2013年の最後の日をプーケットで過ごした。

06:30 起床
07:30 朝食
09:30 妻 素潜り体験ツアーへ
09:30 次女バンジーバウンスに挑戦
10:30 長女バンジーバウンスに挑戦
11:00 長女・次女とプールへ
11:30 アクアビクスに参加。妻も合流。
13:00 遅い昼食を、別のレストランで食べる
14:30 娘達は昼寝、妻はマッサージ
16:30 妻と私がバンジーバウンズに挑戦
17:30 ゴルフショートコース(No.5まで)
19:30 スペシャルディナー
21:30 昼寝
23:00 カウントダウンパーティに参加
24:30 就寝

バンジーバウンスはトランポリンでただジャンプするだけのものだが、身体にゴムひもを2本装着し、思い切りジャンプしてもどこかへ飛んで行かない様になっている。今回、私も初めて挑戦した。

夜は、娘達は昼寝をしてカウントダウンパーティに参加した。とても楽しかった様だ。

プーケット3日目 [旅行 観光 映画]

12月30日、プーケット3日目を書こうと思う。

07:00 起床
08:00 朝食
09:30 バンジーバウンズ挑戦(次女&長女)
11:00 ショートコース(ゴルフ)
12:00 昼食
13:30 エレファントツアーに参加
18:00 休憩
19:00 夕食
20:00 カタビーチの街を散策
21:00 部屋でゴロゴロ〜就寝

この日は、エレファントツアーに参加し、ゾウに乗って山を歩くと言う体験をさせてもらった。15分くらいだったと思うが、妻と次女と3人一緒に乗せてもらった。

プーケット2日目 [旅行 観光 映画]

プーケット2日目の昨日のスケジュール。
8:00 朝食
10:00 施設案内を受ける
11:30 長女がトランポリンに挑戦
12:00 昼食
13:00 公共のビーチ(カタビーチ)で海水浴
16:00 着替え&休憩
17:00 いとこのかなちゃん(中2)がトランポリンに挑戦
18:00 テニス&シャワー
19:30 夕食
20:30 街散策
21:30 次女&私:就寝 & モノマネショー見る長女&妻
22:30? 長女 & 妻就寝

クラブメッドの施設内には、レストランが2つ、プール、アーチェリー場、ショートゴルフ場、テニス場、フィットネスジム、カラオケ等があった。細い車道を渡るときれいな砂浜(カタビーチ)が広がっている。昨日はこのカタビーチで遊んだ。遠浅の砂浜で、人も日本の海の様に多い訳でなく、妻と娘二人はかなり満喫して楽しかった様だ。というのは、私は2週間程前に、中耳炎で鼓膜に穴を開けチューブを入れると言う手術?をしたので、水に潜ると耳の中に水が入ってくるので、海には入らなかった。

私はこの間何をしていたかと言うと、MacBook Airを砂浜に持ち込んで映画鑑賞をした。昔「ザ・インターネット」という映画の最初、主演のサンドラブロックがメキシコのカンクンのビーチでMacを触っているシーンがあって、いつかそれを実現してみたいと思っていた。それを今回かなえる事が出来た。サンドラブロックが触っていたMacは「PowerBook540c」だったと思うが、それから時を経て、「MacBook Air」に機種は変わり、プーケットのカタビーチで実現した。

しかし、見た映画が「藁の盾」という救われない映画だった事がちょっとどうかと思った。

ビーチで娘達が遊んでいる間、かなちゃんのママや義母は同じビーチでマッサージを受けた。1時間400バーツ(約1,300円)だった。タイ人のおばちゃん達がやっていた。

夜は、カタビーチの町並みを少し散策した。マッサージ屋がやたらとあって、後は食堂と雑貨屋だった。コンビニはファミリーマート、露店も少しあって、クレープにバナナを入れて焼いたものを売っていたりした。

これから朝食を食べに行くので、ここで一旦終了する。

プーケットへの家族旅行 [旅行 観光 映画]

実は今、タイのプーケットで朝を迎えている。妻の義父母、義姉ファミリーと我が家族、計9人でここへ来ているのだった。

今年は長崎で新年を迎えたが、なんと来年はプーケットで新年を迎える予定である。

昨日は、朝6:30に自宅を出て、ここプーケットのクラブメッドへは夜の10時頃到着した。タイは、日本より2時間遅いので、日本時間で夜中の12時に到着した事になる。簡単にその行程だけ記しておこうと思う。

6:30 自宅を出る
11:00 関空出発
15:45 バンコク到着(現地時間)
18:20 バンコク出発
19:40 プーケット到着
22:00 クラブメッド到着
24:00 就寝

バンコクの空港で約2時間待ち時間があった。そこで、クリスピードーナッツを2つ、VISAカードで購入70バーツだった。1バーツは(今調べると)3.2円なので、224円だったらしい。また、妻がバーガーキングでポテト類×3つとコーラをドルの現金で購入、12ドルだった。1ドルは(今調べると)105.17円なので、1,262円。バーガーキングはちょっと高かったかな。クリスピードーナッツは普段買わないから分からないが、日本で買うよりは安かった様だ(妻談)。

「リアル」を読んで [旅行 観光 映画]

今年の初め、2013年1月13日にこの記事を書いた。書きかけのままになっていたが、11ヶ月後の今、ここで公開する事にする。
---
12巻が最新刊らしく、コンビニで立ち読みしたら無性に読みたくなった。車いすバスケのスポ根マンガだ。1巻が出た頃に(これも立ち読みで)読んで面白いと思ったが、執筆のスピードが遅く、2巻が出た頃に何ページか読んだものの1巻の内容を忘れていて、それ以来手に取る事は無かった。気が付けばもう12巻まで発売されていた。

先週、レンタルのTSUTAYAとゲオの両方を見に行ったが、共に貸し出し中だった。そこで、マンガ喫茶に行って一気に読んだ。

バスケットというスポーツは学校の体育の授業で習ったので、基本ルールが分かるし親しみもある。アリウープやスクリーンアウトといった専門的な技?についても、このマンガ中での説明はないが同じ作者の「スラムダンク」を読んでいたおかげで、どういうものかそれなりに理解しながら読む事ができた。

登場人物は、病気や怪我が原因で歩けなくなった車いす生活者が中心だ。病気で膝を無くした者、事故で脊椎を損傷し両足が麻痺した者、それぞれが持つ障害と戦う内面的な部分と普通にアスリートとして努力に励む部分の両面を表現しながらストーリーが進んで行く。12巻まで読んで、時間の進み方がかなり遅い事に気がついた。また、新刊が出るタイミングは、2001年から毎年1巻ずつ発売されている事も分かった。
---
ここで書きかけで終えていた。今週、医者に行った帰り、コンビニで13巻が出ていた事に気がついた。

REAL 13 (ヤングジャンプコミックス)

• 作者: 井上 雄彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/11/22
  • メディア: コミック

どうしようか一瞬考えたが、給料日直後の事も有り、買ってしまった。案の定これまでどういう話だったか(11ヶ月経っていたので)思い出すのに時間がかかった。というか、この巻は主人公の戸川君は全く出てこないし、車いすバスケのシーンは最後にほんの一瞬出て来ただけで、終止プロレスだったから。それでも読み進んで行くうちに、何となく分かって来た。人が変わる瞬間がこの巻で表現されていた。突然の事故で、車いす生活を余儀なくされた男の子が今の自分を受け入れて前に進もうと、変わる瞬間が描かれていた。私は十分に感動させてもらった。買って良かったと思う。

この巻だけ読んだ人がいたとしたら、バスケじゃなくプロレスマンガじゃん、しかもなんでこの人立てないの?と、全く意味不明なマンガと思われると思うが、そういう配慮はこのマンガには要らないと思う。知りたければ私の様に前巻まで読めばいいだけだから。妻にこの巻だけ読ませたらどんな感想が出るだろうか、背景の説明が全くないマンガなので、私の様な感動はしないだろうな。

。。そういえば「ファンタジスタステラ」というマンガを買って帰った時の事を思い出した。これは少年サンデー連載中の青少年向けの純粋なサッカーマンガで、どちらかと言うと戦術を重視したマニアックなテーマを描いているマンガだと思う。これは1巻を買って帰ったのだが、妻は最後まで読まなかった。面白くなかった様だ。これも「ファンタジスタ」という、登場人物達が若い頃を描いた前作を読んでおかないと面白さ半減なのかもしれない。果たして「リアル」13巻は最後まで読むだろうか。ちょっと楽しみだ。

最近アニメにはまっている(終わり) [旅行 観光 映画]

この一週間、「ちはやふる2」全25話、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」6話までを見た。明日も仕事が有るのが分かっていても、深夜1時くらいまで毎日見た。

「ちはやふる2」は期待通りに面白く、あっという間に25話を見終えた。「あの日見た花の名前を•••」は、昨日6話まで見たところで、自分的にはストーリーの進みが遅くこのまま最後まで行くのか?と思って、見続けるのを止めてしまった。

ここらで、見たいアニメは無くなった。我が家のアニメ月間!?はもう終わり。

最近、アニメにはまっている [旅行 観光 映画]

ここ最近、アニメにはまっている。

魔法少女まどかマギカ、タイガー&バニー、ちはやふるの3つだ。

「まどマギ」は、昨年2本の映画が上映され、そのDVDが最近発売された。近くのゲオで、新作1本180円で借りれるので、早速借りて見た。TV放映版も以前DVDを借りて見ていたので、その総集編と言う事は分かっていたが、久しぶりに見たので楽しめた。今年、その続きが映画となって上映されると言う事で、この映画もDVDになれば見ようと思う。

「タイバニ」も、何気なく手に取って借りてみたのが始まりだった。TV放映版は既に旧作となっていたので、1本100円で借りて見る事が出来た。「ウィングマン」を少年ジャンプでリアルタイムで読んでいたので、桂正和のキャラクターデザインにはなじみが有って、なんとなく最後まで借りて見てしまった。これも映画となって、今年上映されるらしい。

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 初回限定版 Blu-ray ブルーレイ全9巻セット

• 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2013/05/18
  • メディア: Blu-ray

「ちはやふる」は、レンタルショップで、長女が気になると言っていたアニメだった。私もいつかは見たいな(原作のマンガを読みたいな)と思っていたので、旧作となっていたので、一気に借りて見てしまった。ゲオでは9巻だけが準新作(=180円)だったが、TSUTAYAでは、全て旧作となっていて、5本以上で100円/本だったので、TSUTAYAで一気に大人借り(!?)して、娘達や妻と一緒になって見てしまった。

「ちはやふる」は、高校生のスポ根アニメだった。私が子どもの頃読んだマンガを思い出してしまった。それは「エースを狙え」だ。カルタとテニスと種目は違うが、両方共に見事なスポ根ものだ。私は中1の時に「エースを狙え」を読んで感化され、テニス部に入った。長女は今は小3だが、こういうアニメに感化されて、一生懸命に打ち込める何かを見つけて欲しいと思った。

ちはやふる Vol.1~Vol.9 全9巻セット(完全数量限定) [Blu-ray]

• 出版社/メーカー: バップ(VAPDP)
  • メディア: Blu-ray

さて「ちはやふる」は、全巻で9巻なので900円支払った。じつはこれには「ちはやふる2」という続編がある。今年に入って放映されたらしく、まだ準新作となっていてレンタル料が高い。昨日、ネットで検索したら、ギャオで1話だけ無料配信されていたので、つい見てしまった。残りは有料(1話200円)と高価だった。YouTubeで探したが、「ちはやふる2」はアップロードされておらず、見る事は出来なかった。

ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻

• 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray

あと、「あの日見た花の名前を•••」という長い名前のアニメも気になっていて、これも旧作になっていたので、1本借りてみた。なんと1巻は1話しか入っていなかったので、面白いかどうかはまだ判断が難しい。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(通常版)

• 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

こんな風に、最近はアニメにはまっている。

長崎旅行 無事帰還 [旅行 観光 映画]

12/30-1/1の2泊3日の長崎旅行は無事終了した。

1日目:ハウステンボスでライトアップ見学
2日目:ハウステンボスで、朝から夕方まで満喫
3日目:長崎市内観光(グラバー園、平和記念公園、原爆資料館)
少し雨が降ったり雪が降ったりと、天候に恵まれなかったが、寒さは覚悟していたのでそんなに気にならない程度で済んだので良かった。

何よりも、父母と妹夫婦、我が家族のみんなが笑顔で旅行を満喫し、怪我や病気なく帰還できたのが何よりも良かった。長女や次女はよくしゃべり、みんなの笑いを誘った。妹夫婦の子どもは中2の女の子と小5の男の子で二人とも立派なお姉さんとお兄さんになっていて、我が家のおしゃべりな2人の相手を良くしてくれた。

新幹線では椅子をひっくり返して丁度10人で向かい合わせに座った事や、路面電車に乗り込んで移動した事、タクシーで移動した事も有った。いつも車で移動している子ども達にとっては何もかもが新鮮に映ったに違いない。

長女は、ホテルでの寝泊まりも、今までは外泊と言えばテントでの寝泊まりの印象が強いらしく、かなり興奮していた様だ。また、爆弾が落ちた街という事に興味を持った様子で、原爆資料館での悲惨な写真や説明をとても興味深く見ていた。長女は小2とまだまだ子どもだが、戦争の悲惨さについて十分感じる事ができたと思う。

年中組の次女は、本当に良くしゃべり、みんなの笑いを引き出していた。お姉さん(長女)と同じ事をしないと気が済まない性格で、たまに機嫌を損ねる時があったが、まずまずご機嫌だったと思う。

旅費のほとんどを出資してくれた父母、笑顔で参加してくれた妹夫婦、そして段取りしてくれた妻に感謝したいと思う。みんな、楽しい思い出をありがとう!

ハウステンボス出発前夜 [旅行 観光 映画]

明日、いや今日から、2泊3日の家族旅行が始まる。両親と我が家4人、妹ファミリー4人、計10人が参加する。行き先は長崎県のハウステンボス。30日出発、2013年を長崎で迎えて、元旦の日の夕方に帰って来るという、本当に一生に一度の一大イベントになる予定だ。

つい先ほどハウステンボスの大晦日のチケットをWebで購入した。キャンセルが効かないのでギリギリまで引きつけての購入だ。幸いにも、誰も体調を崩す事無くみんな参加できそうだ。この一ヶ月、妻はホテルを探すところから始まって、JRの切符の手配、そしてさっきまでは旅行の荷造り、カメラバッテリーの充電までずいぶん働いてくれた。妻の苦労を無駄にしないためにも、ぜひ楽しく旅行をして帰って来たいと思う。