SSブログ

格安SIMへの変更を検討2 [通信・電話]

3/12(火)にUQモバイルへ電話をかけ、MNP番号を取得した。ネットでワンストップMNPをしようとすると電話が必要と促されたため。

UQモバイルでは、いろいろと「もう少し検討してからMNPしては?」と説明を受けたが、最終的にはMNP番号を発行してもらえた。その後、すぐにmineoのSIMを申し込んだ。
スクリーンショット 2024-03-03 21.47.37.jpeg
3/14(木)の夕方にmineoのSIMが宅急便で届いた。在宅勤務していたので無事に受け取る事ができた。そしてこの夜にSIMを差し替えたのだが、mineoのSIMが新しいドコモの電波を掴んでくれない状態となった。

翌朝にはつながるかと思ったが、3/15(金)は1日中つながらなかった。mineoにはメールで問い合わせを出したが、現時点(3/16 9:00)で回答はなし。

もう一度、SIMと一緒に届いた説明書を読み返した。すると、SIMを差し替えて、プロファイルをインストールするだけではなく、SIMの個体番号(?)の下4桁をネットに入力しないとMNPが完了しない事が分かった。

早速番号を入力し、待つ事20分。。。まだ電波を掴んでくれていない。説明書では30分くらいかかると記載があったので、もう少し待ってみる事にする。

追記
30分経っても電波を掴んでくれなかったので、アイフォンを再起動したら電波を掴んでくれた。


タグ:格安SIM mineo
nice!(1)  コメント(0)