SSブログ

料理教室1-1 [単身赴任]

3連休の真ん中の昨日、料理教室の最初の授業!?に参加してきた。

課題は「肉汁たっぷりてりたまハンバーグ」。

IMG_9355.jpeg

とにかく美味しかったが、忘れないうちに作り方を記しておく。

作ったのは5つ。
1.ハンバーグ+目玉焼き
2.コールスロー
3.ほうれん草のソテー
4,ニンジンのポタージュ
5.とうもろこしにバターのせ

このうち4はミキサー、5は電子レンジを使った。我が家にはこの機械が無いので、自宅では再現できない。1〜3の再現に努めようと思う。

2.コールスローの作り方。
1.大きなキャベツの葉2枚を丸めた上で細切りする(1人分)
2,玉ねぎは1/4くらいの大きさのものを細切りする(1人分)
3.キャベツに塩を2つかみ振る(4人分だったので、1人分はほんの少しになるはず)
4.ボールに入れ、確かラップを上から抑える様にかけてしばらく置いていた様に思う
5.きび砂糖:小さじ(5g)1、酢:大さじ(15g)2、サラダ油小さじ8
  塩2つまみをボールに入れてよく混ぜる(4人分)
  サラダ油は少しづつ混ぜながら入れ、「乳化」させるとの事。
6.キャベツと玉ねぎをそれぞれ手で絞って水分を取る
7.器に入れてドレッシングをかける

つづく
タグ:料理教室
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。