SSブログ

2024年1月1日に発生した大地震 [日記]

今日は1月7日、能登半島の大地震が発生してから7日目となる。

今朝のニュースでは、死者126人、行方不明者210人と発表されていた。まだまだ倒壊した家の中や土砂で生き埋めになっていたり、津波で流されてしまったりと、様々な被害に今もなお遭われている人が多いのだと思う。

1月1日の午後4時、我が家族も実家でテレビ(録画)を見ている時に突然地震にあった。幸いにも南大阪の地域のため震度3程度だったが、比較的長い間(それでも30秒くらい?)揺れたのだった。

すぐに生放送に切り替えると、どのチャンネルも地震速報が流れていて最大震度7という大きな地震だった事が分かった。ドラマや映画ではないので、被害の規模がすぐにはわからない。7日経った今になって、道路の寸断、津波、土砂崩れ、火事など、様々な災害が発生していることが分かってきた。

1月3日のラジオで、能登半島の震災地域で取材した後、金沢のホテルまで車で7時間かかったと聞いた。かなりの渋滞が発生したのだと思う。

今回の地震では「道路の寸断」が救助の妨げになっている様だ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。