SSブログ

長女がYMCAキャンプに出発 [子育て]

長女は高3となり、誕生日が来れば選挙権を持つくらいに大きくなった。親として、してあげられる事も少なくなって来たと思っていた。ここ3年はコロナ禍でクラブ活動も満足にできず、修学旅行も無くなっていたので、ちょっと可哀想だとも思っていた。

1ヶ月くらい前だったと思うが、修学旅行の代わりにYMCAの夏キャンプに参加してみてはと思い立った。

これまではYMCAのキャンプは結構値段が高いので敬遠してきた。しかし修学旅行(行き先ハワイだった)の代わりと考えれば安いものだ。ホームページでどんなキャンプがあるのか、高3で参加できるキャンプはあるのか調べてみた。

30年くらい前は、10泊くらいずっとキャンプ場で過ごすメニューがあったのだが、今年は5泊6日が最長のキャンプとなっていた。それでも対象が中高生ということだったので、まずは本人の参加意思を確認した。同時に、妻にYMCAキャンプはどういうものか、実際にYMCAに伺ってスタッフに説明してもらった。申し込み期限が迫っていたので、急遽会社を午前休にして説明を聞きに行ったのだった。

妻は、可愛い娘を泊まりがけで参加させるのに抵抗がある様だった。しかし長女本人が「行く」と言ったので、妻も渋々受け入れてくれた。

運動系はからっきしでマンドリン一筋で生活してきた超インドア派の長女が、アウトドア系のキャンプに参加すると言った事には驚いた。キャンプでは、年齢が離れた人たちの中で、きっといろいろな体験をすると思う。勉強やクラブ活動を忘れて、思いっきり楽しんで帰ってきてほしい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。