SSブログ

4.5年で新車購入した理由 [クルマ]

4.5年乗った車を手放し、新車を購入した理由を考えてみた。

1.下取り価格が高かった(と思う)から。
10年乗ると下取りはゼロ、4.5年時点で下取り160万円と考えると、これからの5年で160万円を貯めるのと同じと考えた。ただし、さらに5年(計10年)乗り続けると5,7,9年目に車検があるので、3回の車検で40万円かかるとする。つまり、5年後に200万円(=160+40万円)貯めて、車を買い替えるのと同じことだと考えた。(現実は5年で200万円貯める事ができるかどうかは怪しいが)

今買い替えても、5年後買い替えても出費額が同じと考えたら、今買い替える考えもありと思った。

2.6年後、定年(60歳)を迎えるから。
私は6年後に定年を迎える。再雇用だとさらに5年延長され11年後に定年となる。つまりこのまま乗り続けたとしても、60歳記念で新車に乗り換えるだろう。さらに今の車で(65歳まで)5年乗り続けるのは無理と考えた。一方、今新車に乗り換えると、(5年後の)59歳で一旦乗り換え検討し、さらに(11年後の車検前の)65歳で乗り換え検討を考える事ができる。人生最後の車として、WRブルーのMT車という、かなり尖った車に乗れるかもしれない、と考えたのだった。

3.妻が買い替えに乗り気に見えたから
妻はインプレッサは非常に気に入ってくれていた。なので、他の車には見向きもしなかった。しかし同じ車種に乗り換えるとなると、乗り気になった。全くの私見だが、先日、左前を前の車にコツンとぶつけた事が相当ショックだったのかもしれない。修理は完璧で綺麗に元通りになっているのだが、この車を見るたびに事故を思い出してしまうからなのかもしれない。

単身赴任中の自分としては、(一番車に乗る機会の多い)妻が機嫌良く日々を過ごしてもらうためにも買い替えは有りだったと思う。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。