SSブログ

3日で新車購入、後悔したところ 3 [クルマ]

7月の3連休で思っても見なかった新車契約にハンコを押してしまった事について、後悔していることを書いておこうと思う。

3.ナビ検討の時間が欲しかった

ナビは、私はずっとカロッツェリアのサイバーナビを利用してきた。今回、ディーラーオプションで用意されていたナビには、カロッツェリアはあったが「楽ナビ」という廉価版のナビで、使い続けてきた「サーバーナビ」は選べなかった。

7年前、香川県でナビなしのホンダN-WGNに乗っていた時、アイフォンのGoogleマップで十分ナビとして使える事が経験でわかっていた。無料のGoogleマップで問題なかったので、今時サイバーナビの優位点はきっと無くなっていると思った。

営業マンからは、パナとダイヤトーンの2択と説明があった。音質にこだわりあるかと聞かれて「無い」と答えた。また、HDMI端子が利用できたり、ブルーレイが再生できるのがパナナビだったので、悩む事なく、パナナビを選んだのだった。

しかし、契約してからyoutubeを見ると、ダイヤトーンの方が音質が良いという評価が普通にあった。私は、車で聞く音質はどのナビでも似たり寄ったりで、こだわりのある人にしか違いが分からないと思っていたのだが、そうではなかったらしい。

ただ、私はHDMIケーブルを使ってアイフォンの音楽を聴く事が多く、音質が劣ったとしても、パナナビを選んだと思う。USBやブルートゥースで繋いだ時より、圧倒的にHDMI接続の音質が良かったのは、N-WGNの時に経験している。

また、可能性としては低いが、ディーラーオプションのナビは諦めて、市販のサイバーナビを考えてもよかったかもしれない。

ここでも即決してしまったために、悩む楽しみを奪われたのだった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。