SSブログ

母のスマホ契約の変更3 [通信・電話]

ドコモからアハモへの契約変更で、少し面倒だった事について記しておく。

1つ前の記事で「3.その他」に関する事になる。

ドコモの請求書にある「3.その他」には下記明細が記されていた。
様々な割引が提供されていて、合計で -246円! 非常に複雑な価格設定と感じた。
 1.spモード利用料
 2.あんしんセキュリティ利用料
 3.ケータイ補償iPhone&iPad750
 4.あんしん遠隔サポート利用料
 5.あんしんパックモバイル割引
 6.ケータイお探しサービス利用料
 7.ケータイお探しサービス割引料
 8.ドコモWiFi利用料
 9.キャンペーン割引料
10.docomo with適用額
11.ユニバーサルサービス料
12.電話リレーサービス料

アハモに乗り換えた時、継続する有料サービスとして、下記2つが表示された。利用料も併記しておく。
 2.あんしんセキュリティ利用料 200円
 3.ケータイ補償iPhone&iPad750 750円

なお下記の2つは、特に記載はなかった(もしくは記載に気づかなかった)が、アハモに乗り換えても、きっと必要になると思う。
11.ユニバーサルサービス料 3円
12.電話リレーサービス料 1円

アハモに乗り換えて、月1,500円以上安くなると思っていたら、950円( = 200 + 750)のサービスを継続すると表示され、驚いた。これまで割引で見えていなかった(気にしていなかった)サービスが、割引がなくなる事で、個別に支払わねばならなくなった。

アハモは電話受付は用意されていないので、ネット上の「チャット」で問い合わせてみた。もらった回答は「不要ならアハモへ切り替える前に解約しておけば良い」との事。

今度はドコモへ電話で問い合わせ、解約方法を確認した。全てネットで申請・完結できると回答もらったので、少し安心して作業を進めた(店舗に行かねばならないとなると手間と思っていたので)。

解約する前に、もちろん契約者である母へ確認した。

2.あんしんセキュリティ利用料 200円
 →危険なインターネットのサイトにアクセスできない様にするサービス
 スクリーンショット 2021-08-16 10.21.51.jpg

3.ケータイ補償iPhone&iPad750 750円
 →故障した時に安価で修理できるサービス

母は、今のスマホ(iPhone7)は、使い出して約1年と少しだが、(ネットはあまり使っていないし、キズもついておらず)大事に使っている様子だったので、これからも不要でしょう、と理解してもらって解約手続きを進めたのだった。

ただ、3.は解約すると再加入はできないが、2.は、後からでも再加入できるので、気になった場合は再加入できると伝えた。

この様な手続きを経て、無事アハモに乗り換えたのだった。

今回の手続きを経て、ドコモのサポートが非常に良かったと感じた。電話はすぐにつながるし、応対してくれた担当者は、2回電話をしたのだが、共にしっかりしていて的確に回答してくれた。ここは高い利用料を支払った価値があるものと思った。

そして、アハモのチャット対応も、(1度だけしか利用していないが)すぐにつながって、かつ的確な回答をしてくれた。

共に良い対応をしてくれたと思うので、記しておこうと思う。
タグ:ahamo docomo
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。