SSブログ

玄関ドアの鍵が開かない [単身赴任]

今朝、それは起こったのだった。

今日は立命館の周りをうろうろしてみようかな、と計画を立てて、部屋の中にある自転車を外に出そうとしたその時だった。玄関ドアの鍵が開かない!

IMG_5912.jpeg

我が家は今年の4月に建てられたマンションで最新式らしく、玄関ドアはこの四角い機械の白い細長いボタンを押すことで開錠する仕組み。ボタンを押すとウィーンと音が鳴って開錠する。今回に限ってウィ、ウィ、ウィっと何度か音が鳴った後、ピロリロリロと鳴って、結局ドアは開かないのだった。

ボタンの下にある丸いものを回すと、手動で開錠できるのは分かっている。しかし、外に出てドアを閉めると自動で施錠する仕組みになっていて、外から入る時は、非接触タイプのICOCAかnanacoカードでしか開錠できないので、このまま外出したら二度と家に入れなくなる気がした。

入居時にもらった資料類を引っ張り出して、「ピロリロリロ」と鳴ったら管理会社へ連絡を、と書いてあるのを見つけた。管理会社を調べ、朝9:30から営業すると書いていて、丁度9:30だったので電話したら、留守電になっていた。どうやら土曜日は休日らしい。

次に鍵のメーカーの問い合わせ窓口が24時間体制と書いてあったので、電話した。5分くらい待たされたが、応対してくれたのだった。鍵が開かない事、外から帰って来た時に鍵が開かないと困る事を伝えた。まず、「管理会社へ電話を」と言われたが、留守電で休みらしい事を伝えた。次に電池を疑われたが、4月新築でまさか3ヶ月では電池切れはないでしょうと答えた。

「では、もう一度ボタンを押して開錠操作してください」と言われたので、ボタンを押すと、、、開錠したのだった。え、これはまさかのトラブル時相談すると何事もなかったかの様に解決してしまう(再現しない)というあるあるネタか?と思ったが、原因不明だと、いつか家に入れず玄関前で立ち往生する自分の姿を思い浮かんだ。

すると「換気扇動いてます?」と聞いて来た。え、換気扇? 「今は止まっているけど、さっきまで動かしてました。しかも強で。」と答えた。どうやら換気扇で部屋の気圧が下がる事で、玄関ドアの納まり位置が微妙に動いたせいで、センサー異常が発生したらしい。この場合、玄関ドアを外側にちょっと引っ張って開錠する事ができるとの事。

原因が分かって対策も分かったので、スッキリした。しかし流行りのスマートキーも開錠できないトラブルに遭遇すると、一瞬だがゾッとした。

管理会社と鍵のトラブル窓口の電話番号をスマホに登録したのだった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。