SSブログ

MacBook Air (Late2020)が来た! [PC・マック]

注文して2日、MacBook Air (Late2020)が無事届いた。
スクリーンショット 2021-03-26 20.09.16.jpg

すぐに開梱してやったこと。

1.液晶カバーシートの貼り付け
2.キーボードカバーの取り付け
3.トラックパッドカバーシートの貼り付け
4.電源起動して初期設定
5.トラックパッドでタップによるドラッグ保持設定を施す
6.OSのアップデートを適用
7.メールの移行
8.office Mac 2016のインストール
9.iMovieなど純正アプリのアップデート ←現在進行中

自宅のMacと単身赴任先で使うこのMacとで、普段使っているファイル群をiCloud Driveを使って共有した。これはなんとなくやっていたらうまくできた。

難航したのはメールの移行。ネットで検索していろいろ試してなんとかうまく移行ができた。過去メール、振り分け設定など、全て完全移行できたと思う。将来役に立つかもしれないので、やったことを記しておく。

MacOS:Mojave から Big Sur へ「メール」の設定と中身を移行した。

ネットで、下記ファイル群をコピーする事が書いてあった。 ※#以降は私が記入

● Accounts(フォルダ - フォルダ内すべて)
● Containers(フォルダ内の以下のフォルダ)
・com.apple.mail(フォルダ - フォルダ内すべて)
● Mail(フォルダ - フォルダ内すべて)
● Mail Downloads(フォルダ - フォルダ内すべて ※存在する場合) #無かった
● Preferences(フォルダ内の以下のファイル)
・com.apple.accounts.plist
・com.apple.accountsd.plist
・com.apple.mail-shared.plist
・com.apple.mail.plist  #無かった
・com.apple.MailMigratorService.plist #無かった
● SyncedPreferences(フォルダ内の以下のファイル)
・com.apple.mail-com.apple.mail.vipsenders.plist

ファイルは3つ無かったが、結果としては問題なく移行できたのだった。

私がした手順は下記の通り。

1.最初に起動した直後、上記ファイルを所定の場所に貼り付けた。
  どのファイルも上書きではなく新規作成だったので、ちょっとおかしいかも?と思った。
  そしてなぜか、一部のアカウントしかコピーされなかった。
  作成していた沢山のメールボックスも移行されていなかった。

2.MacOSアップデートの勧告が出たので、ダウンロードして再起動をした。
  それでもメールの設定や中身は復元できないままだった。

3.今回コピーしたフォルダ、ファイルを全て一旦消して、もう一度コピペした。
  再起動したかは覚えていないが、その結果、メール設定とその中身が完全復活した。

4.全てのメールアドレス宛にテストメールを送信し、無事受け取れた事を確認した。

長年マックを使い続けているが、最短でセットアップできたと思う。

タグ:Macbook Air
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。