SSブログ

銀行のキャッシュカードを落とした(返ってきた) [日記]

昨日、銀行のキャッシュカードが無事に返ってきた。良かった。

私がメインで使っている銀行のキャッシュカードが財布の定位置にない事に気づいた。いつだろう。。。9月に入ってすぐだったと思う。私はモノをよく失くすのだが、大体はどこからかポロッと出てくるので、あまり大げさに考えていなかった。

確か、カードだけ財布から抜いて、裸のままズボンのポケットに入れて、近くのコンビニへ入金しに行ったのが最後だったと思うので、ズボンのポケットを全て確認した。。。無かった。

あと考えられるのは、コンビニからお家に帰ってきて、財布に戻さずに変なところへ裸のまま置いてしまう場合を想定して、会社カバンの中、パソコン周り、一応会社の机周りも探した。。。が無かった。

探すところが無くなって、とうとう銀行へ電話で相談した。それが9/9。

電話で口座の状態を確認してもらったら「落し物で警察に届けられていますよ」と回答があった。まさに、この日に銀行から本人へ連絡する直前だったらしい。

落し物が拾われたのは8/29 16時頃。場所は大阪の曽根崎警察署だった。

この日は、ヨドバシカメラへ会社のパソコンのバッグやキーボードカバーを買いに行った日だった!この日にヨドバシで購入した時のレシートを確認したら 15:39だったので、レジ前で落としてすぐに拾ってくれたのだと思う。

曽根崎警察署に電話して、近くの交番へ転送してくれない事、平日しか取りに行けない事、同居の家族だったら代理人でも取りに行ける事を確認できたので、昨日、妻に取りに行ってもらった。

結果、無事に手元に戻って来たのだった。


世間ではドコモ口座を使って他人の口座から無断で引き落としができてしまうという事件が発覚していて、悪用されないか不安だったが、ヨドバシ店員がすぐに拾ってくれた事を考えると、ヨドバシ店員が悪者ではない限りリスクは低いと思った。

対策として、振込をする時に、キャッシュカード裏の乱数表の番号が必要になるのだが、この番号が出回ってしまっているという最悪の場面を想定して、スマホの認証機能を使って(この乱数表は使わずに)本人確認して振込を実行させる機能を登録しようと思う。

住信SBIネット銀行では「スマート認証NEO」というらしい。

以上、今回の事件を踏まえて対策をとる事にした。
タグ:落し物
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。