SSブログ

我が家の外構に対する希望 [家を建てる]

この1ヶ月、自宅の周りをウロウロして、近所の家の外構を観察した。昼の明るい時、夜になって暗くなった後と、何度も散歩しては観察を繰り返して来た。

そうしている内に、だんだんと我が家の外構の難しさが見えて来た。

まずは、希望を書き出してみようと思う。

1.車2台を置くスペースの確保
我が家の場合、2台並べて置けるスペースがなく、1台は縦、1台は横に置く形となる。普段は縦に置いて来客用には横に置いてもらう方向だ。

2.オープン外構
車を家の前に横に置く可能性を考えると、壁や門柱など、縦列駐車に邪魔になるものは置けないので、どうしてもオープン外構となる。

3.庭には執着がない
基礎部分が高いため、玄関に入るには階段を4段か5段上がらねばならない。リビングの床部分も庭から80cmくらいは高い場所にある。ウッドデッキもしくはタイルデッキは必須になるが、正直なところどっちでも良い。庭に芝生を植えるかどうかもどっちでも良い。将来娘たちに子どもが生まれて庭で遊べる様にというくらいしか考えていない。

4.自転車置き場の確保
妻は最初から気づいていたが、私は最近になって重要性に気づいた。家族4人分の4台の自転車置き場が必要になる。オープン外構で考えた場合、雨ざらしで置くことになる。現場を見ると、軒が結構長い事に気づいたので、北側の隣家とのブロック塀の間に、縦に4台置いてはどうかと考えた。そのためにはスロープが必要になる。

5.門柱や表札
当初は業者で造作してもらうものと思っていたが、外構業社からは市販品(機能門柱)を提案されたのだった。市販品もいくつか見に行ったが、今はやっぱり業者によるオリジナル性の高い門柱が良い様に考えている。

6.地面のデザイン
基本はコンクリートで埋めるのだが、寒暖の差でひび割れが発生するらしく、そのために一定の面積毎に区切りが必要になるらしい。ピンコロ石といった四角く小さい石を並べたり、小石を並べたりするのが普通の様だ。少しお金をかけて、タイルを貼っても良いらしい。このデザインが我が家ははっきりしない。どうでも良いと思いつつこれといった決定打がない状態。

7.階段のデザイン
玄関から続く階段と、縦に車を置く駐車場から庭に上がる階段の形状、手すり、パネルがはっきりしていない。

こんな状態だが、はっきり言って外構デザインのプロから、3つくらい提案してもらって、その中から選ぶで十分な様に思っている。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。