SSブログ

我が家の外構 [家を建てる]

我が家の外構が難航している。

このブログにも書いているが、外構の打ち合わせはこれまで3回くらいで、まだデザインも確定できていないのだった。しかもこの1ヶ月はほぼ放置状態で、全く進んでいなかった。

その理由は、ハウスメーカ側が手配してくれた外構業者がなんとなく頼りないのだ。過去もらった見積が3つあるのだが、妻が目を皿の様にして確認すると、次々と見積ミスが出てくるのだった。どう考えても総額を先に決めて、その内訳を後から埋めている様にしか見えなかった。定価でしか販売できないと言われたり、工事費込みの値段と言われたり、これは工事費別に記載していると言われたり、統一性がなかった。

デザインにおいても、私や妻の要望に対して「そうしましょう、わかりました」か「それはっちょっとやめた方が良いのでは」のどちらかしか出てこず、「この様にしませんか」という提案はほぼ皆無だった。いや、最初の打ち合わせで唯一出てきた提案があったのだが、私と妻の感性とは程遠いものだった。そして、デザインが確定していないのに見積だけは毎回出てきて、その見積が指摘事項満載だった。

先週の週末(11/23,24)に別の外構業者と商談を進める事になっていたが、こちらも直前に外構業者が病気で入院したと連絡があり、打ち合わせ延期となった。結局この日は、仕方がないので、ネット上に沢山ある「家を建てる関係のブログ」の中で、実際に施工した業者の1社がリクシルのショールームで商談会を開くという情報があったので、ハウスメーカに黙って見積依頼をして来た。見積には10日くらいかかるということだが、どんな提案をいただけるのか、非常に楽しみにしている。

ハウスメーカお抱えの外構業社より、独立して商売している外構業社の方が何倍か頼もしく見えた。例え同じデザインとなった場合でも、独立して商売をしている外構業社の方が見積精度が高く金額も安いと思っている。ハウスメーカ下請けからの脱却を狙っているという心意気にも応援したいと思ってしまった。

明日は、延期されていたハウスメーカお抱え外構業社との打ち合わせだが、あまりワクワクしないのは何故だろうか。。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。