SSブログ

ffbeのガチャ運 [日記]

スマホゲームffbe(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)を相変わらずやっている。ずっと無課金でやっていて、フレンドで使う強いキャラを見て羨ましいと思いつつ、限られた攻撃力でゲームを進める毎日だ。
top_logo.png

強いキャラは、ゲーム内のガチャで虹色クリスタルの中から出てくるもので、出現確率1%に設定されている。「小林健人」さんという方が、youtubeでほぼ毎日ffbeの実況動画をアップされている。彼は無課金を公言しており、この動画を見ているとやっぱり虹色クリスタルは出ないものというのが分かる。

「小林健人」さんと比べると、虹色クリスタルの出た回数は私の方が多いのだが、虹排出キャラの中でも(私が持っていない)強いキャラが出ていて、羨ましいと思っていた。

そんな中、私に、この年末に立て続けに「虹色クリスタル」が出たのであった。それは、FFXVという新しいファイナルファンタジーシリーズの主人公ノクティス(愛称ノクト)とニックだった。ノクトが出た時は本当に嬉しくて興奮した。

一方、「小林健人」さんにもノクトが出たという動画を見た。ノクトが出た時の「小林健人」さんの喜ぶ姿は私も先日体験しているので、非常に親近感が湧いた。その後、私と同様立て続けに虹色クリスタルが出て、嬉しさの中に「もうお腹いっぱい」と思わせる表情にも親近感が湧いた。この2度目の虹色クリスタルからは、私はニックだったが、彼はマリーという私が持っていないキャラが出た。マリーも欲しいが旬キャラのニックをゲットできた私の方が、この年末年始のガチャ運はあったと思う( ̄ー ̄)。

もう一人、youtubeでは「みそしる」さんという女の子がffbeをずっとやっていて、こちらはffbeの魅力紹介(=仕事)を兼ねて課金しまくりでガチャを引いている。ノクト欲しさに350回もガチャを引いたのに結局出なかったという動画がある。「みそしる」さんは、すべての虹排出キャラを持っているのではないかと思うくらい課金と引き運の鬼に見えていたので、無課金の私が引いたノクトを、350回も引いて出なかったのを見ると、本人には申し訳ないが嬉しい。

ffbeは、結局のところ1年以上も継続して遊んでいる。半額ガチャのおかげで毎日1回は確実にアプリを起動しているし、「小林健人」さんや「みそしる」さん、他にも沢山の人達の遊び方や分析をyoutubeで見ることができるのも楽しい。その上、制作側のスタッフが月に1回ニコ生放送で、翌月の(ffbe内の)イベントを説明してくれるのも、私にとっては新鮮ですごく楽しい。ゲームを作っている人達に親近感が湧くし、新キャラ情報や新ストーリーの背景を説明してくれたりと、自然に愛着が湧いてくる。

スマホゲームには、従来の据え置き型ゲームにはない面白い要素が沢山あると思った。

昨年5月に私が初の虹排出キャラとしてゲットしたクイーンを、昨日のyoutube動画で「みそしる」さんが初ゲットしたのを見て、優越感を感じてしまったのもなんだか楽しい。
タグ:FFBE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。