SSブログ

ffbeにはまる [日記]

いつからだろうか。多分昨年の11月くらいから、スマホゲームの「ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス」略してffbeをやりだした。
top_logo.png
考えたら、もう半年も経つが、すっかりハマってしまった。

少しの空き時間を見つけたら、やるのはいつもffbeだ。昨夜、いつもより1時間早く帰れたので1時間早く寝たら、1時間早く起きてしまった。で、早速ffbeをやっている。

資金不足の私は、もちろん無課金でやっている。

1日1回限定の半額ガチャで、ユニットと呼ばれるキャラクターがゲットできる。最初は沢山いて誰が誰だかわからなかったが、今ではその一人一人が分かってきた。それぞれ特性があるので覚える事ができている。

今日は、このガチャで欲しかったユニットがゲットできたので、嬉しくて記事を書いた。それは、クイーン。
スクリーンショット 2016-05-13 5.48.22.png
無課金でやっている私にとっては、限られた回数で旬なユニットをゲットできるのはほぼ皆無なのだが、今回は見事意中のユニットをゲットできた。嬉しい。

ビッグタイトル「ファイナルファンタジー」の派生ものだが、一度でもファイナルファンタジーシリーズをやった者にとっては、懐かしさも相まってすぐにとっつける。また細かな部分にまで作り込みがされていると思うし、スマホゲームの特徴であるバージョンアップによってどんどんストーリーやイベントが追加され、飽きさせないところが心憎い。

現時点で、私のffbeのランクは47、アリーナランキングは54041位。このアリーナでは、アリーナランキングは私より上位でもランクが下のパーティには負ける気がしない。ランク47まで上げた努力は嘘をつかないというのを実感出来るのが気に入っている。

最後に、現在の私の最強パーティを記しておく。いずれもLvはMAXだ。
星6 くらやみのくも
星5 レオ
星6 セシル
星6 レフィア
星5 ローザ or 星5 ファング

5番目のユニットは、長時間バトルの場合はMP回復ができるローザを投入し、そうでない時は火力重視でファングを起用している。物理攻撃系のレオとファングが少し弱く、戦闘不能に陥るのは必ずこの2人だ。レフィアのおかげですぐに復活できるが、できればこの2人に変わるユニットが欲しいと思っていた。今朝ゲットしたクイーンは、星6の物理攻撃系でありながら、HP回復ができ、なんとMP回復もできると書いてある。従って、星5ローザ or 星5ファングを丁度足したくらいの力があると思っている。とても期待している。
タグ:FFBE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。