SSブログ

10月の3連休に家族が来た [子育て]

この10月10-12日の3連休、家族が単身赴任先の高松に遊びに来た。何度目だろうか。よくよく考えると、昨年末、今年の4月、7月と来たので、これで4度目だ。今回も妻を含めてみんなの思いっきりの笑顔を見せてもらった。

1.食事
10日の昼は「根っこ」のカレーうどん、夜は「浜寿司」(回転寿司)、11日の昼は丸亀市内のセルフうどん店、夜はサービスエリアでラーメン、12日の昼はゆめタウンでお弁当とケーキを買って、次女の8歳の誕生日をお祝いした。

回転寿司の浜寿司は、握り一つが大きく、私の場合10皿くらいでお腹一杯になる。今回、長女(小5)は7.5皿食べたと聞いて驚いた。そして、次女(小2)はなんと8皿食べたのだった。娘2人の食いっぷりに驚かされた。

2.行事
3連休の真ん中の日、遠出をして愛媛は松山にある「道後温泉」に行ってきた。この春、一人で下見に行ったところだ。

行く途中、丸亀市内の丸亀城に寄った。丸亀城では「にっかり青江」という刀が飾られていて、結構なお客で賑わっていた。ゲームのキャラクターに使われて人気が出ているらしい。

道後温泉でも、3連休の真ん中というのもあってか、かなりのお客で賑わっていた。松山城へ行こうかとロープウェイ乗り場まで見に行ったが、結局止めた。次回、娘たちがどうしても見に行きたいと言われたら見に行くことにしようと思う。松山市内を少し散歩したが、観光客は多いし、商店街でも沢山の人で賑わっていた。また、様々なデザインの路面電車が走っていて、非日常を感じる事ができた。

特筆すべきは、やっぱり道後温泉「霊の湯」でしょう。前回一人で来た時は、一番安い「神の湯」に入ったが、今回は家族4人「霊の湯」に入った。その後、お菓子と坊ちゃん団子を食べて休憩したあと、建物の中を見学して出てきた。「霊の湯」では、男湯の方は、MAX自分を入れて3人、途中自分1人だけの時もあったぐらいで、ゆっくりとお湯に浸かることができた。その後「神の湯」を見に行ったが、脱衣場に人が多くてお湯に入る気が失せた。女湯の方の「霊の湯」は、男湯ほどではないがまぁまぁ空いていたとの事、一方「神の湯」では、身体を洗うのに行列ができていた程混雑していたらしい。「霊の湯」にして正解だった。

夕暮れ時に並び、待っている間に少し肌寒くなり、その時に買って食べた熱々の「ジャコかつ」が美味しかった。身体が冷えていたせいもあり、お風呂に入った時はとても気持ち良かった。お風呂を出たら陽はすっかり落ちていて、(近くのホテルから歩いて来ていると思われる)浴衣姿の観光客が多くて、夜の温泉街の雰囲気を見て楽しむ事ができたのも良かった。

そのため帰りは遅くなり、21時過ぎてからサービスエリアで夕食、自宅に着いた時は23時を回っていた。きっとみんな楽しかったと思うので、たまには良いか、と思った。

3.出費
「霊の湯」に4人入っただけで、3,740円( = 1,250×2人 + 620円×2人)と結構な出費だった。坊ちゃん団子は一串80円。駐車料金が700円。往復の高速料金が3,380円( = 1,690円×往復)。これだけで8,000円くらいかかっている。この他、丸亀城の入場料や食事代、次女の誕生日を祝うケーキも買ったので、15,000円くらいは使ったのではないかと思う。支払ったのは妻だったりカードだったりするので、自分自身実感は無いが、結構使った事は記しておこうと思う。

4.総括
今回も家族4人で楽しく過ごす事ができた。この平和がいつまでも続いて欲しいと思う。そのためには、健康第一、仕事を頑張る事が私自身の役割だ。ここ高松で2年目に突入したが、継続して頑張っていこうと思う。
タグ:温泉
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。