SSブログ

道後温泉へ行く [旅行 観光 映画]

この週末、久しぶりに休めることになった。自宅へ帰ろうとも思ったが、妻子はこの週末は忙しいということだった。そこで、最近の週末はいつも徹夜だったので、その疲れを癒すため、どうせ行くなら伝統のある温泉ということで、道後温泉へ行ってきたのだった。

高松市内から車で約2時間、高速道路をフルに使って行ってきた。無料駐車場が少し離れたところにあって、そこに車を置いた。道後温泉駅からL字型の商店街を通り抜けると道後温泉の本館があった。
IMG_0607.jpg

道後温泉は、アニメ「千と千尋の神隠し」に出てくる温泉街のモチーフになっているというネットの書き込みがあったが、普通の商店街の先に突然出て来る温泉だけが古風な作りで残っていた。アニメに出てくる温泉の前の橋とか、昔ながらの商店街を期待したがそれは期待はずれとなった。

しかし温泉自体は、古風な作りで歴史を感じた。
IMG_0608.jpg

温泉は「神(かみ)の湯」と「霊(たま)の湯」と2種類あった。私は「神の湯」で浴衣も茶菓子も出ない一番安い 410円を支払って温泉に入った。お風呂自体は、少し「千と千尋の神隠し」を連想させる感じを受けた。ゴルフ場にあるお風呂と違って、底の深いお風呂だった。

お客は多くも少なくもない感じで、ゆっくりお風呂に入ることができた。

その後、帰りは下道(国道11号)で帰ったが、多分4時間くらいかかったと思う。帰りの高速代を節約したつもりだが、運転途中の眠気さましにコンビニ立ち寄っていろんなものを買い食いしたので、費用的には行きも帰りも変わらずだった。

道後温泉に入って1日経つが、身体の疲れが癒えた様に感じる。行って良かった。そして次回、妻と娘達と一緒に行く時は「霊の湯」に入ろう。
タグ:温泉
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。