SSブログ

掃除洗濯、片付けの習慣 [単身赴任]

単身赴任して5ヶ月目、独身の頃の一人暮らしとは大きく変わった事を記しておこうと思う。

それは、掃除と洗濯、片付けを、週末に定期的にしていることだ。

単身赴任先では、平日は朝8時から夜10時までみっちり働き、そして週末の土日は寝溜めをして次の週に備えている。週末にどれだけ自分をリセットできるかが、次の週に挑む準備の鍵となっている。

一方、独身の一人暮らしの頃はどうだったかというと、平日は飲み会があったり、自宅に帰った後もテレビを見たりと結局睡眠が少なかったので、週末はよく寝ていたと思う。

独身の一人暮らしは、考えたら結構転々としていた事に気付いた。
22才:独身寮で3ヶ月(大阪寝屋川)
23才:独身寮で1年(神奈川綱島)
24才:独身寮で2年(神奈川横浜)
26才:レオパレスで半年(東京大田区)
27才:ワンルームマンションで3年(仙台青葉区)
30才:ワンルームマンションで3年(大阪天王寺区)

どこも、掃除片付けをせず、本当に足の踏み場が無い、ひどい散らかり様だった。ハウスダストとダニアレルギーは、この掃除をしなかったせいだと自分では思っている。

今回、ここ高松市内で、比較的築浅で、広くて綺麗なワンルームマンションに住まわせてもらっているが、毎週週末、特に土曜の朝のうちに掃除洗濯を実施し、気分的にすっきりした上で休日を過ごすことが重要だと感じている。生活のためのモノを最小限にとどめ、ベッドと机と座椅子、テレビしかない部屋になっているのも掃除や片付けのし易さに大きく貢献していると思う。今日は、以前に妻に勧められていたクイックルで掃除をした。昨日の土曜は掃除機で掃除、今日はクイックルで拭き掃除と完璧だ!

先日、週末を大阪の自宅で過ごし、高松側の部屋の掃除や洗濯ができなかった時があった。この時、掃除をせずに過ごした2週目の気分が良くなかった。週末の掃除洗濯片付けが自分にとって重要だったことに気付かせてもらった。

そして週末のリセットが、次週に挑む原動力につながっている事に気付いたのだった。

とは言っても、週末自宅に帰り、家族と過ごす事も重要であることには変わりはない。うまく自分の中で段取りをして取り組んでいきたいと思う。

もう1つ気になることは、スポーツクラブだ。週末は寝て過ごすことが多くなっているため、スポーツクラブに行っていられない。結局先月は全く行けなかった。2月は1回くらい行けるかどうかという感じだ。月額料金を支払っているので、休会も考えようと思っている。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。