SSブログ

おじいちゃんおばあちゃん向けiPad購入 [PC・マック]

実家の父母向けにiPadを購入、昨日届けて来た。
スクリーンショット 2014-08-14 7.53.36.jpg

購入したのは、16GB、WiFiモデル、色はシルバーで、定価52,704円(税込)のところを46,040円(12.6%引き)で購入した。あと3ヶ月くらい待てば、新しいモデルが出たと思うが、欲しい時が買い時というのと、値引きが結構あったので、このタイミングでの購入となった。

実家には、約7年前に購入したウィンドウズパソコン(WindowsVista機)が1台ある。先日、ウィルスソフト:ノートン先生を導入するためにウィンドウズアップデートを行って最新の状態にした。その結果、パソコンの立ち上げやシャットダウンにとてもとても時間がかかる様になった。日に数回、インターネットで株価を確認するだけらしいのに、立ち上げに何分もかかったのでは使えたものではない。こういう背景があって、今流行のタブレットを購入するに至った。我が家も含めて初のタブレット購入となった。

タブレットは、パソコンと比べると比較的安価で購入できる。使い勝手では1日の長があるアップル製タブレット「iPad Air」をチョイスした。(iPad RetineやiPad miniではなく)iPad Airにしたのは、少しでも軽く、少しでも大きい画面でないと父母には使ってもらえないと判断したから。ただ、データ容量は写真や動画撮影等、全く使わないかもしれないので、最小の16GBモデルとした。

実家は、モバイルルーター(AtermMR03LN)を使ったネット環境を既に構築済のため、無線接続しかできないiPad導入の障壁は低いと思った。結局、WiFiではなく電池の減りが少ないブルートゥースで接続し利用する事にした。

しかし難点が一つあった。ネット接続のための開始手順だ。モバイルルーターは使われないまま一定時間が経つと、バッテリーの減りを抑えるため、勝手に休止状態に移行する。休止状態からの復帰に、①専用アプリからの起動、②ブルートゥースでの接続開始と、2ステップの作業が必要だった。共にiPad側からの操作で済むのは良いが、面倒な作業が必要だ。カーナビとiPhoneのブルートゥース接続は自動で接続されるので、①は仕方がないとしても、②の作業の自動化は技術的には可能のはずだ。Atermのサポートに電話したが、②の作業はどうしても必要となるらしい。従ってこの面倒な接続手順を、果たして70歳越えの父母が習得できるかどうか気になるところだが、しばらく様子を見ようと思う。

もし、習得できない、もしくは面倒という事なら、モバイルルーターの電源を入れっ放しにする事と、(ブルートゥース接続ではなく)WiFi接続にする事で、①と②の作業レスは実現できると思う。

次回訪問時は、この方法を試してみようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。