SSブログ

紫香楽国際カントリークラブ ラウンド結果 [ゴルフ]

7月26日、今年7回目のゴルフラウンドをした。恐らく今回で出場が最後になるであろうこのコンペで、なんとしても優勝したかったのだが惜しくも準優勝に終わった。

OUTコーススタートで前半47、後半50で、計97。
パットは、前半19、後半21
(3パット5回、4パット1回、5パット1回)
OB回数 前半0回、後半1回
赤くい  前半1回、後半0回
バーディ 前半0回、後半1回
パー   前半2回、後半2回
ボギー  前半3回、後半3回
Wボギー 前半4回、後半0回
Tボギー 前半0回、後半2回
+6   前半0回、後半1回

今日は、非常に暑い中でのゴルフだった。4組16人のコンペだったが、結果を見ると、みんなスコアを落としていて特に上位陣は総崩れだった。そんな中、私は自己ベストに1届かずの97だったので準優勝を勝ち取った。同組の4人は、1位2位3位を独占、4人目も5位と非常にレベルの高い組だった事が大きい。しかし、たった2打差で優勝を逃した。非常に悔しい。

今日のゴルフを振り返ってみる。

1.ドライバー ○
14ホールのうち、3度くらいベストショットが出た。ドラコンホールで2度もベストショットが出たのだが、共に後ろの組に抜かれたのが悔しい。スイングの際にふらふらっとスライスするショットが何度か有った。右の林に打ち込んでも、林を越えてラフに着弾し命拾いを何度かした。ひっかけは珍しく1度くらいだった様に思う。結局OBは一度も無く、赤杭ゾーンに打ち込んで1打罰の1回のみ。総じて良かったのではないかと思う。

2.4.5番ウッド ◎
私にとっての2打目の唯一の切り札だが、3回くらい使ったと思うがミスショットは無かった。

3.アイアン △
97というスコアだったので悪いところはなかなか無いが、挙げるとすればSWだろう。グリーン前で飛びすぎて、なんとOBだった。残り70Yの距離のみにSWを使っていて、3度か4度くらい使った様に思う。総じてうまく寄せれたという記憶は無い。フェアウェイから万振りしても、私のスイングではグリーンに落ちてもバックスピンがかからなかった事もあり、今後はPWを多様する事にしようと思う。

4.パット △
今日は、結構長い距離を入れた。1パットで入れたホールが6回あった。多分過去最多ではないかと思う。しかし、4パット1回に5パット1回は駄目だろう。多くても3パットに収めるべきでしょう。集中力が欠けたのが原因だ。フックかスライスか力加減は適度か、きちんと決めずにいい加減な気持ちで打った時は駄目だった。

という事で、次回に向けての課題はパットか。ただしパットは練習のしようが無いので、当日の集中力に掛けるしかない。練習でなんとかできるのはPWか。PWで50Y-100Yの中距離において、うまく寄せるスキルを磨く必要があると感じた。

そういえば、メンタルの修行が必要と感じた。後半5ホールだけで言えば、パー・ボギー・ボギー・パー・バーディーで+1と、素晴らしい成績だった。一緒に回ったメンバーに指摘されて、高スコアを意識した直後に10打(+6)と大たたきした。その後ボギーでしのいだものの、残り2ホール連続トリプルボギーと崩れたままだった。一度崩れるとなかなか戻らないのがゴルフらしい。勉強になったラウンドだった。

今日ゴルフで獲得したfuelは 3,794。ただしスタートを2ホール目の途中から開始したので、実質は1割増しの4,000fuel程度だと思う。ちなみにこの日1日で得たfuelは 5,415だった。

最後に、今年のアベレージが上がったので記しておく。
07月26日 紫香楽国際GC  97
07月05日 紫香楽国際GC 100
06月07日 皇子山CC   101
05月01日 紫香楽国際GC 116
02月22日 コムウッドGC 110
01月24日 竜王GC     99
01月11日 コムウッドGC 111

アベレージは104.9となった。もう一度97くらい出さないと、目標の103点台にはならない。次回は8月13日の予定で、この日に向けて調整したい。
タグ:本コース fuel
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。