SSブログ

さよならEdy [貯蓄ネタ]

サークルKサンクスのカルワザカードが、9月末でサービスを終了するらしい。
end.gif

6年くらい前、当時流行り出した「電子マネー」というものを使ってみたいと思っていた。たまたま入ったコンビニがサークルKサンクスで、そこで販売していた電子マネーカードがカルワザカードだった。このカードは、電子マネー「Edy」が使える。当時、Edyが電子マネーの主流になると思っていたので、買って損は無いと思っていた。で、300円払って購入した。

サークルKサンクスでこのカードで買い物すると、1%のポイントが付く。Edyへの入金(チャージ)はコンビニ店員にお願いしているため、チャージに関しては何のポイントも付かない。つまり、Edyを使うメリットは、サークルKサンクスで購入した時のポイントのみで、他は何のポイントも付かなかった。

今回、カルワザカードサービス終了に伴い、Edyと決別する事にした。そして今後、サークルKサンクスで買う時は、クレジットカードを使おうと思う。

私が持つクレカ「リーダーズカード」は、購入額の1.5%のポイントが付き、ポイント×1.2倍分のアマゾン購入権がもらえる。ややこしいが、実際は、5,000ポイントで6,000円分のアマゾン購入権がもらえる。

Edyを使うより、還元率も高いしチャージの手間も不要だ。既に何度かコンビニでクレカを使ってみたが、レジの時の手間は、サインもパスワード入力も要らなかったので電子マネーで買うのとそう変わりはなかった。これなら、並んでいる後ろの人にも迷惑はかからないだろう。後日まとめて引き落とされるので、レシートをきちんともらうくらいかと思う。

考えると、今まで他のコンビにでもEdyで買う事が多かったが、クレカの方がポイントが付くしお得な事に気づいた。

1.ローソン
クレカで買ってポイント取得、かつ、PONTAカードにポイント付けてもらう事ができる!

2.ファミマ
クレカで買ってポイント取得、かつ、TSUTAYAカードにポイント付けてもらう事ができる!

3.サークルKサンクス
クレカで買ってポイント取得のみ。

4.セブン
クレカで買うか、nanacoで買うか、今後検討。
ポイント2倍キャンペーンの時はnanacoで買う方がお得だ。

5.イオン
クレカで買うか、WAONで買うか、今後検討。
WAONは普段持ち歩かないので、クレカ主体になるかな。。。

財布の中のカードが一枚減る事になって良かった、さよならEdy。
タグ:クレカ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。