SSブログ

外付けハードディスクとブルーレイディスクドライブの購入 [PC・マック]

このGW、取り貯めたデジタルビデオテープ(miniDV)の映像をハードディスクへ取り込み、ブルーレイディスクへの映像書き出しにチャレンジしようと思い立った。

そこで、久しぶりに外付けハードディスク(HD)を購入した。前回は2011年11月2日に購入したので、ちょうど2年半振りとなる。今回はアイオーデータ製のUSB接続タイプで3TB、13,980円。前回 1TBで 11,830円だったので、かなり安くなっていた。

I-O DATA USB 3.0/2.0接続【家電対応】外付ハードディスク 3.0TB HDC-LA3.0

I-O DATA USB 3.0/2.0接続【家電対応】外付ハードディスク 3.0TB HDC-LA3.0

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers


アマゾンで購入し、さっき自宅に到着した。まずパーティションを1TBと2TBに切った。1TBはタイムマシンを使ったバックアップ用として、そして2TBの方は、今までに取り貯めた映像や画像を移す事にした。このHDはUSB接続タイプなので、無線ルータのAirMacExtremeベースステーションに接続し、我が家のmac miniとmacbook airの共有ディスクとして利用する事とした。

で、次に購入したのはブルーレイディスクドライブ。

Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ 【For Mac】 シルバー LBD-PME6U3MSV

Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ 【For Mac】 シルバー LBD-PME6U3MSV

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: Personal Computers


アマゾンで17,280円。ええっ?確か数日前までは1万円くらいで売っていたのに、この急激な値上りは!?理由が分からない。仕方が無いので、ヨドバシ.comで発注する事にした。ヨドバシでは、11,660円(1,166ポイント還元)で、価格上昇はまだ起こっていなかった。ただ、在庫が無く「取り寄せ」となっていた。それでも値段が上がってからでは遅いと思い、即発注した。

このドライブは、ブルーレイディスクに焼くためのソフトウェア「ROXIO Toast11Titanium」が同梱されている。このソフトウェアだけでも11,660円(今日時点)するので、Toastも欲しいしディスクドライブも欲しいという人にとっては非常にお得な製品だと思う。Toastは、macを持っている人にとっては必携のソフトウェアだと思うが、私は持っていなかったので、今回を機に買う事にした。

ラネクシー    Roxio Toast11 TITANIUM

ラネクシー Roxio Toast11 TITANIUM

  • 出版社/メーカー: ラネクシー
  • メディア: DVD


このドライブが届けば、長年使って来た「外付けDVDドライブ」は不要となる。このDVDドライブは、USBとIEEE1394両方接続可能なタイプで、2009年4月に 11,420円で購入した。当初は義母のPCのドライブが壊れたからという事で購入したが、2010年7月にPCを新しく買い替えて不要になったので引き取ったものだ。それから約4年、良く働いてくれたと思う。昨日も使ったが何の問題も無く使えている。しかし、ブルーレイディスクドライブが来たら引退してもらうしかないか。

ブルーレイディスクドライブはいつ届けてくれるか未定だが、まずは既存のIEEE1394接続のHDの中身を新しいHDへ移して、デジタルビデオ映像を保存するエリアを確保する事から始めよう。

今日の買い物
外付けHD 13,980円
ブルーレイディスクドライブ 11,660円
--------------------------------
合計 25,640円
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。