SSブログ

長女に次女、共にスイミング進級 [子育て]

昨日、長女も次女も嬉しそうに報告してくれた。スイミングで共に進級したとの事。
IMG_0180a.jpg

過去の記事を確認すると、長女が1年生になってすぐの2011年7月に、長女6級、次女はメダカ級になっていた。あれから2年と半年、共に仲良く9階級上がったことになる。

長女は、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライと全ての泳法で50m泳げる様になった。次女はクロールで10mを往復で泳げる様になった。

長女にとってバタフライ50mは難関だった様だ。昨年の夏に、初のお泊まりスイミング合宿に行って、友達は2階級進級で15級になったのに、長女は1階級しかあがらなかった。1度練習を見に行った事が有るが、最初は勢いよく泳ぐが、すぐに失速というか両腕が水面から上がらなくなっていた。この1階級進級するのに半年かかった。次はクロールで100m泳げたら進級らしいが、そろそろこの辺でスイミングスクールは卒業しても良いのかなと思う。

ちなみに私は小学校の水泳クラブで、背泳ぎ100mの選手だった事を記しておこうと思う。実は小さい小学校で、しかもマイナーな背泳ぎの選手は2人しかおらず、選手枠が2人だったために誰でも選手になれたのだった。

次女は、長女に比べると活発で運動神経も良い様に思うのだが、長女が小1の7月で6級、次女は小1になる直前の2月で4級なので、ほぼ一緒の進級具合と言う事が分かった。次女は骨折などの怪我が多く、スイミングのお休みが多かったせいもあったと思うが、姉妹というのは似るのかなと思った。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。