SSブログ

カーナビ 動作確認 [クルマ]

我が家のカーナビは、2013年10月に購入した最新式のもので、パイオニア製サイバーナビAVIC-VH0009。機能てんこ盛りのため、使わない機能も沢山有ると思うが、できるだけ使いたいと思っている。
K0000506362.jpg

2013年10月14日に下書きとして書いていた記事に追加して記しておく。
---
昨日は、片道1時間程度のドライブをして、次女のための学習机やランドセルを見に行った。新しいカーナビで、新たに動作確認をした事を記しておく。

1.iPhone3GS、iPhone4sからのビデオ出力
昨日ミニプラグと3色ピンプラグの変換ケーブルが届いたので、早速カーナビにつないでみた。やっぱり、赤と黄色はテレコにしなければうまく接続できなかったが、他は問題なくカーナビのAUXでビデオ映像を見る事が出来た。

2.DVDビデオの再生
ゲオでハリーポッターを借りて見た。あたりまえだが、問題なくDVDビデオが視聴できた。

3.リアカメラ
バックギアに入れるとナビ画面はリアカメラ映像に切り替わる。車を入れるスペースの両サイドの白い線に合わせて、画面上に同様の線が出る様に調整した。私はバックで車庫入れする時、ドアミラーと目視で入れてしまうので、ナビ画面をあえて見る場面が無い。コンビニで、縁石あたりに自転車が止まっている時など、障害物に当たるかどうかを実際に確認する時には重宝すると思う。

動作確認できていない事項
4.SDカードに入れた動画の再生
5.DVD-Rに焼いた動画の再生
6.iPhone5sとの接続

特に、4.がうまく再生できたとしたら、iPhoneにわざわざ動画を入れて持ち込む必要がなくなる。少なくとも、iPhone用に変換した.m4vという拡張子の動画は再生できなかった。動画のフォーマットや拡張子は様々なので、サイバーナビで再生できる形式に変換するにはかなりの苦労が必要と思っている。我が家の場合は、iPhoneがあるのでiPhoneで動画再生しようと思う。

ここからは本日(2014年2月12日)追記。
---
先週やっと気になっていた機能が使える事が分かったので、記しておこうと思った。

気になっていた機能、それは上記の「4.SDカードに入れた動画の再生」だ。カーナビはパソコンではないので、ソフトウェアのバージョンアップは基本無く、出荷時に定められた規格の動画しか再生できない事になっている。そのため、あらかじめ変換した上でSDカードへ入れる必要が有った。この4ヶ月の間、何度か設定を変えて試してはいたが、ずっと見れないままだった。しかし、一昨日の日曜日、突然見れる様になった。ナビのマニュアルを読んで、規格を合わせて書き出したからだった。拡張子は.m4vのままで良かった。ポイントは「baseline」という規格を指定する事だった。映像自体は、iPhoneから3色ピンコードによる画質より格段に良かった。音声は、若干途切れる時が有った。変換時のビットレートを下げる必要がある(=調整する必要がある)様だが、概ね良好だった。

やっとだが、「4.SDカードに入れた動画の再生」について使える目処が立った。初期不良ではない事が判明した。

あと、「5.DVD-Rに焼いた動画の再生」については、我が家のテレビ(レグザ)の録画番組をブルーレイディスクプレーヤーライターでDVD-Rへ書き出し、それをカーナビに持ち込んできちんと再生できた事が確認できている。こちらは、ブルーレイディスクプレーヤーライターと相性の良いDVD-Rを使う事と、「ファイナライズ」という作業まで終えておくのがポイントだった。これをしないと見れなかった。ナビの小さい画面では、画質の劣化はほとんど目立たなかったので問題無しだ。

「6.iPhone5sとの接続」については、高価な追加の部品を購入する必要があるので、まだ試していない。

しかし、SDカードとDVD-Rの両方の映像が、我が家にある機器で準備できる事がわかったので、大きな進歩だと思う。これでキャンプやゴルフの行き帰りのために、わざわざDVDをレンタルする必要がなくなった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。