SSブログ

次回のファミリーキャンプに向け、ニューアイテム購入(予定) [アウトドア]

GWに、1泊2日のファミリーキャンプに行って来た。非常に寒い中でのキャンプだったが、子ども達はもとより、妻の評価も上々だった様だ。妻は、GW後の1週間で、7月の3連休、8月のお盆休みと、2回分のキャンプの予約を入れてくれたのであった。妻がキャンプに興味を持ってくれた事、とても嬉しく思う。

さて、前回のキャンプで気づいた事がある。BBQをする七輪が小さいと感じた事だ。下の写真は、前の晩に残ったイカを、朝食のおかずとして焼いている写真だが、8歳と5歳の娘2人と大人2人の合計4人がイカだけを焼いて食べる程度であれば丁度良い大きさと言える。
P1040842.jpg
しかし夕食のメインとして、肉類、トウモロコシ、野菜とそれなりに4人分を焼いて食べようとした時は網が小さくて焼き待ち時間が発生したのだった。

妻と僕と大人2人で食べる場合は丁度の大きさだったと思うが、これから食べ盛りの娘2人の事を考えると、大きいBBQグリルへの買い替えを考えねばならないと感じた。

もう一つ。今使っている七輪は重くてかさばるのも良くないと思った。車の荷室では結構なスペースを占有する。コンパクトに持ち運びができ、組み立てるタイプのBBQグリルが必要と感じた。

そこで昨日、キャンプ用品店に足を運び、各メーカーから発売されている実際のBBQグリルを確認しに行った。様々なBBQグリルが置いてあったが、実際に購入するのは下記と決断した。

ユニフレーム製ファイアグリル 4,600円。

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040

  • 出版社/メーカー: ユニフレーム(UNIFLAME)
  • メディア: その他


我が家の七輪は、奥行200mm×幅335mmで、実際の焼きスペースはさらに縦横10mm程度小さくなり、190mm×325mm程度。購入しようとしているファイアーグリルの網の大きさは350mm×350mm、実際の焼きスペースは、300mm×300mm程度になると思うが、それでも約1.5倍の焼きスペースが確保できる事になる。炭の量も無駄に多く使う必要が無く、1.5倍程度の大きさが我が家にはベストだと思った。

BBQだけでなく、暖を取るための「焚き火台」としても使えるところも気に入った。我が家が次に使うファイヤーグリルはこれしか無いでしょう。

ついでに、専用の収納袋も購入する事にした。1,900円。

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル収納ケース 683187

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル収納ケース 683187

  • 出版社/メーカー: ユニフレーム(UNIFLAME)
  • メディア: その他



ユニフレームの商品はどこで買っても定価販売の様だ。実売額が安いアマゾンでも例外ではなかった。なので今回はアマゾンで購入せず、「スポーツオーソリティ」というスポーツ用品店で買う事にした。専用のクレジットカード(年会費無料)で購入する必要はあるが、通常で5%、毎月20日と30日なら10%引きで購入できるらしい。定価販売のユニフレーム製品やスノーピーク製品を買うには持って来いのお店だと思う。さらに、今月5月17日からの10日間だけは、(1万円以上購入する場合に限ってだが)なんと20%引きになるらしい。

昨日初めて実店舗を見に行った。スポーツ用品店なので、キャンプ用品以外も沢山置いてあったが、キャンプ用品のエリアも十分に割り当てられていて、品揃え良く、たまたまかも知れないが、応対して頂いた店員さんがキャンプ好きだった事に非常に好感を持てた。

。。。品揃えが良いと書いたが、ユニフレーム製のファイヤーグリルは品切れだった。取り寄せてもらって、来週20%引きの5,200円(=(4,600+1,900)×0.8)で購入しようと思う。ただ、20%引きの条件である購入額=1万円には3,500円足らない。この辺りが「スポーツオーソリティ」の商売上手な所かもしれないが、残り3,500円分の購入アイテムを考えようと思う。

キャンプでの非日常を感じるために、キャンプ専用品としてカトラリーセット(4,900円)を提案したが、これは妻に却下された。子ども用には、イケアで購入したスプーン&フォークがあるし、洗い物を少しでも減らすため、今後も割り箸を活用する事になった。

UNIFLAME(ユニフレーム) fanカトラリーセットR 662380

UNIFLAME(ユニフレーム) fanカトラリーセットR 662380

  • 出版社/メーカー: UNIFLAME(ユニフレーム)
  • メディア: その他


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。