SSブログ

実家のVAIOの故障 対処について3 [PC・マック]

修理完了したVAIOは、予想通り、出荷日翌日の火曜日(7/13)に実家に到着していた。ただ、僕は平日は仕事が有るので、金曜日(7/16)の仕事が終わってから前泊体制でセットアップに伺った。パソコンは、出荷状態に戻ってしまっているため、必要なアプリケーションとデータをセットアップしなきゃならない。相当時間がかかると思い、前泊で対処した。

作業は、実家で夕食を食べた後から開始し、翌日の午前中には完了した。睡眠時間は6時間くらいとったので、かれこれ、10時間くらいはかかったと思う。と言うのは、「WindowsVista」のウィンドウズアップデートに非常に時間がかかった。99個も重要な更新があり、途中何度も再起動を求められたから。

ここに、やった事を記載しておく。
当日夜
 ①VAIO初期セットアップ(コンピュータ名等の設定と登録)
 ②ウィンドウズアップデート(99個の重要な更新有り)
 ③ノートン含め、シマンテック関係のアンインストール
  (ウィルスバスターをインストールするための準備)
 ④バックアップから写真データとエクセル等の書類データの戻し
翌朝
 ⑤VAIOアップデート(何故か、Ver.4の後にVer.5にアップデート)
 ⑥ウィルスバスターインストールとウィルスチェック
 ⑦メールアプリ(shuriken)のインストールと設定
 ⑧プリンタ(PM-A840)関連のセットアップ
 ⑨safariのインストール
 ⑩IEとsafariの「お気に入り」設定
 ⑪筆ぐるめの住所録の作成(2008年住所録からの戻し)

予想通り、手間と時間がかかった。でも、パソコン自体は完璧に修復されていた。不思議に、新しいパソコンを買った気分になった。心なしか、以前より速くなった感じが有る。CPUメータを見ると、アプリケーションを起動した一瞬に100%近くまで上がるが、すぐに0%近くに落ちる。CPUが頑張っている時とそうでない時の原因がそれとなく分かる。当たり前の様だが、以前は、何もしていないのに100%に張り付いていたりしていて、WindowsVistaというのは、裏でいろんなのが働いているもんだと思っていたが、認識が間違っていたらしい。やはり、以前のマザーボードかGPUかどちらかに問題を抱えていた様に思う。あくまでも個人的意見だが、発売直後に購入した初期ロットだったためのリスクだったと思う。

今回の修理で、ようやく正常動作するパソコンを手に入れた感じだ。結果的には故障して良かったと思う。購入後3年弱でも古臭さは全く感じない。よみがえったVAIO、まだまだ実家の父母の相手になって欲しい、よろしくな。
lead_feat04.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。