SSブログ

実家のVAIOの故障 対処について2 [PC・マック]

実家のVAIOは、サポートに電話した翌日の月曜日に引き取りに来た。そして、水曜日に携帯に電話が入った。なんとマザーボードを交換したら青い縦線が消えたそうだ。ハード不良なので無償交換となった。しかし、青い縦線は消えたが、Windowsは起動しないらしい。2度リカバリをかけたのでハードディスクも少々データが消えてしまっていたのだろう。ここは、リカバリ作業もお願いして、買った時の状態に戻してもらった上で返却をお願いした。ちなみに「GPU」も不具合が出ない、対処済みのものに変わるとの事だった。

初動確認でマザーボードを疑っていたら、即入院即交換でハードディスクはリカバリしなくて済んだかも(今回サポートは、リカバリできなかった事から、ハードディスク障害を疑った様だ)。パソコンを目で見て応対している訳ではないので、電話サポートにそこまで要求するのは無理が有る様に思う。

それから数日後の今日(月曜日)、またサポートから電話が有り「無事終了したので返送します」との事。ハードディスクは壊れていなかったらしく、交換していないとの事。サポートのお兄さんは終止丁寧な言葉遣いで的確な回答を頂いた。今までいろんなパソコンサポートの方と話をしたが、今回のサポートのお兄さんは、一番良かったと思う。教育が素晴らしいのか、お兄さん個人の出来が良いのかは定かではないが。。。

恐らく明日には、生まれ変わったVAIOが実家に届くと思われる。今回で2回目、約一週間の入院だった。無事直っていると良いが。しかし、高い買い物ではあったが、sony styleで購入して、3年補償に入っていて良かった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。