SSブログ

実家のVAIOの故障 現象について [PC・マック]

先週の金曜日(6/25)に、実家の母から「一昨日から起動できなくなった」とメールが入った。

電話で現象を確認すると、電源を入れると「スタートアップ修復」というのが始まっていつまで経っても終わらないらしい。その時は電源ボタン長押しで「強制シャットダウン」後起動でうまく立ち上がった。「強制シャットダウン」はあまり良い方法ではないが、まだ一度も試してないのなら、これで直ると思った。

しかしその翌日「パソコンが直らないので株価がみれない」と、今度は父からメールが来た。株価は今は最悪の状態で推移しているので、確認の必要ないと思うのだが、年寄りになると「せっかち」になる傾向があるので、日曜日(6/27)に現象確認と万一のためバックアップを取りに行った。

確かに、起動直後「スタートアップ修復」が始まり「修復できませんでした」で終わる。その後また「スタートアップ修復」が始まるという、堂々巡りの状態だった。何度か試しているうちに、セーフモードで起動後正常終了させたら、通常起動できた時があり、その際にすかさずバックアップを取った。写真類とエクセル書類、年賀状の住所録などなど。

原因は、思うにディスプレイドライバ関係だと思う。
写真.jpg

起動時に青い縦線が何本も出る。今までこの青い縦線は出た事がなかったので、原因を特定する現象の一つである事は確かだ。

あと、以前にソニーからメールが来ていた事も気になっていた。

>NVIDIA社(米国名称:NVIDIA Corporation)製「GPU」(グラフィックス
>プロセッシング ユニット)搭載の弊社「VAIO パーソナルコンピューター」
>の一部機種において、NVIDIA社の下記発表にて説明されたGPUの素材に起因
>して、まれに、画面が重複して表示される、断続的、周期的に映像が乱れる、
>電源を入力し起動させた後、一定時間が経過しても画面が表示されない、
>などの症状が発生する可能性を確認いたしました。

このメールが来たのは、昨年2009/8/4。当時、対象機種だったので電話で確認すると、無償交換と書かれていたにもかかわらず「現象が発現していなければ交換の対象とはならない」と冷たく言われた。

VAIOはリカバリCDは添付されておらず(自分で作成する事になっているが)、リカバリCDが無くてもHD内に相当の物を保持していて、そこからリカバリができるらしい。サポート時間の17時は既に超えており、時間がかかりそうなので、翌週末にやる事とし、その日はバックアップだけ取って帰った。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。